2011年4月から6月

老人クラブグランドゴルフ大会


老人クラブグランドゴルフ大会

富田浜公園にて、ぬけるような青空の下、老人クラブの方々が暑さに負けず元気にグランドゴルフをプレーしていました。


県民総合スポーツ祭(ユニカール)


県民総合スポーツ祭(ユニカール)

6月18日(土)中央体育館にて、みやざき県民総合スポーツ祭のユニカールの部が行われました。初めてプレイする方も、その戦略性などの奥の深さを楽しんでいました。


県民総合スポーツ祭(銃剣道)


県民総合スポーツ祭(銃剣道)

6月12日(日)県民総合スポーツ祭の銃剣道競技が西体育館で行われました。
銃剣道競技には、口蹄疫、鳥インフルエンザの防疫作業にご尽力いただいた自衛隊員の皆さんが多数参加されていました。


町長へ牛乳贈呈


町長へ牛乳贈呈

JA児湯酪農部会青年部女性部の皆さんが土屋町長に牛乳を贈呈しました。昨年、口蹄疫の発生により町から乳牛がいなくなったのですが、今では町内10戸の酪農家が経営を再開し、牛乳を生産しています。


石灰・消毒薬の配布

配布用石灰

石灰・消毒薬の配布

新富町自衛防疫推進協議会(会長:新富町長)が町内の全畜産農家を対象に家畜伝染病予防のため、石灰や消毒薬の配布を行いました。


なたね収穫はじまる


なたね収穫はじまる

なたねの収穫が始まりました。新富町は、県内一位の作付面積で町内で約20ha作付されています。収穫された「なたね」は、鹿児島の精油会社に全量出荷されます。


二条大麦の収穫始まり


二条大麦の収穫始まり

町内で焼酎用二条大麦の収穫が始まりました。二条大麦は、町内で約4ha作付されています。今年は、天候に恵まれ、良い作柄となっています。


元気に跳んで菜種の収穫


元気に跳んで菜種の収穫

菜の花プロジェクトにより、一丁田地区の高速道高架下に植えられていた菜種の収穫が行われ、参加した児童たちが元気ジャンプして、菜種を殻から落としていました。


戦没者慰霊奉納少年剣道大会


戦没者慰霊祭奉納少年剣道大会

町内の少年剣道チームによる、戦没者慰霊奉納少年剣道大会が開催されました。雨天のため平和公園でなく西体育館での試合となりましたが、少年剣士の皆さんの熱戦が繰り広げられていました。


茶摘み始まる

新茶

茶摘み始まる

町内で1番茶の茶摘みが始まりました。今年のお茶は、3月の冷え込みで少し生育が遅れましたが、美味しいお茶が出来ています。皆さん是非ご賞味ください。