掲載レシピのご紹介

ボイルドビーフサラダ


ニンニクダレで、食欲増進!肉をやわらかくする効果も
脂が少なくてヘルシーなヒレ肉。しかし、加熱すると固くなりやすいのが難点。茹でてニンニクダレに漬け込むとやわらかくなります。付け合わせの玉ねぎは、蒸してから使うとやわらかくなります。
ボイルドビーフ

エネルギー 106kcal
塩分 2.9g
たんぱく質 5.8g
脂質 5.1g
炭水化物 9.1g

材料


牛ヒレ肉(塊) …100g
塩 …適宜
サラダ油 …適宜
油 …大さじ1
酒 …適宜

A
おろしニンニク …1かけ分
醤油 …カップ1/2
だし汁 …カップ1/2

玉ねぎ …1個
プチトマト …4個

ポン酢 …適量
パセリ …適量

作り方

(1)牛ヒレ肉に塩をふりかけて10~15分間おく。
(2)フライパンに油をひき表面を焼く
(3)(2)に酒を加え、ふたをして弱火で15~20分間蒸し焼きにする。
(4)Aを合わせて、たれを作り(3)を漬け込み、クッキングペーパーをかぶせ20分間おく。
(5)(4)が冷めたら繊維と直角に薄く切る。
(6)プチトマトはスライスする。皿に玉ねぎを敷き、その上に肉を盛りつけ、ポン酢をかける。トマトとパセリのみじん切りを添える。

調理のポイント

(1)肉を蒸し焼きにすることで肉汁を閉じ込め、やわらかくする。
(2)肉はニンニクダレに漬け込んで。ニンニクには肉をやわらかくする作用があります。
(3)玉ねぎは繊維と直角に切ることで食べやすく。
玉ねぎの切り方



協力
財団法人 潤和リハビリテーション振興財団
参考文献
「いつもの材料でつくるソフト食-高齢者メニュー50」(鉱脈社刊)
「黒田留美子式高齢者ソフト食標準テキスト上巻/下巻」(リベルタス・クレオ刊)

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまでお問い合わせ下さい。