掲載レシピのご紹介

栗のムース


栗の香りと優しい甘さが広がって、口の中でふんわり溶ける
泡立てた生クリームとゼラチンで作るお菓子が「ムース」。空気を含んでいるため、食感はふんわりとして舌で押せばすっと溶けます。栗の自然な甘さを生かした、コクのあるデザートです。
栗のムースの写真

エネルギー 122kcal
塩分 0.1g
タンパク質 3.2g
脂質 4g
炭水化物 17.2g

材料


栗甘露煮 …60g
上白糖 …大さじ1
牛乳 …150cc
粉ゼラチン …6g
シナモン …少々
ラム酒 …小さじ1
生クリーム …大さじ3

飾り
ミントの葉・栗甘露煮 …各適量

作り方


(1)栗の甘露煮はスライスする。
(2)(1)を上白糖、牛乳とともにミキサーにかけ、ペースト状にする。栗は飾り用に少し残しておく。
作り方1

(3)(2)を火にかけ、沸騰したら火を止める。粉ゼラチンを加えて素早く混ぜ、シナモン、ラム酒を入れる。
作り方2

(4)鍋の底を氷水にあて、とろみがつくまで混ぜながら冷やす。
(5)生クリームは七分立てにする。
作り方3
七分立ての目安は、落としてみて跡がすぐ消えるぐらい。

(6)とろみがついた(4)に(5)を加えて、ヘラで手早く混ぜ、容器に入れて冷やし固める。
作り方4
ゼラチン液と生クリームは同じぐらいの濃度にして混ぜるのがコツ。

(7)(6)を型から出して器に盛り、スライスした栗とミントの葉を飾る。

調理のポイント

(1)ふんわりとした口当たりのムースは、噛まなくても舌で押せばすっと溶けます。



協力
財団法人 潤和リハビリテーション振興財団
参考文献
「いつもの材料でつくるソフト食-高齢者メニュー50」(鉱脈社刊)
「黒田留美子式高齢者ソフト食標準テキスト上巻/下巻」(リベルタス・クレオ刊)

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまでお問い合わせ下さい。