麻婆なすのチーズ焼き

富田中学校2年生 菅野 真由さん


麻婆なすのチーズ焼き
ごはん・もずくときゅうりの酢の物・ツナとオクラと豆腐のサラダ・なめこと豆腐のみそ汁
麻婆なすのチーズ焼き

エネルギー 169kcal
塩分 2.0g
たんぱく質 14.1g
脂質    5.0g
炭水化物   14.4g

【黒田留美子先生評】
なすは油脂(または乳製品)と組み合わせの良い材料です。
口の中に入れるとトロリととけそうなメニューですね。
なすを器に使ったのも良いアイデアですね。(食欲をそそるのでは)

材料


材料(2人分)
ぶたひき肉 …80g
なす …2本
人参 …少々
ピーマン …1個
ネギ …少々
しょうが …少々
とろけるチーズ …20g(無記入であったので追記しましたよ:黒田留美子)
中華スープ …100cc
酒 …大さじ2
みそ・しょうゆ …大さじ1
さとう …大さじ1/2
豆板醤 …少々
片栗粉 …少々

作り方


(1)なすを2つに切り、中をくり抜く。(水につけておく)
(2)人参・ピーマン・ねぎ・(1)のナスを小さく切る
(3)スープ・調味料・豆板醤少々と混ぜ合わせる。
(4)フライパンにごま油を熱して、生姜と豚ひき肉を炒め、(2)の食材を加えて炒める。
(5)(3)を入れてひと煮立ちさせ水とき片栗粉を加えてとろみをつける。
(6)(1)で作った「なすの器」に(5)を盛ってチーズをのせる。
(7)オーブンでチーズがとけるまで焼く。

作者の感想(工夫したこと)


・あまり料理をしないのでとても難しかったです。
・なすを器にするアイデアは、お母さんといっしょに考えました。
・いつも作ってもらうけど自分で作るというのは、学校でしかないので時間もかかりました。でも、美味しくできたのでうれしいです。

*工夫したこと:なすを全部使うところ。


協力
財団法人 潤和リハビリテーション振興財団
参考文献
新富町小中学校/平成21年度のびのび食育実践事業

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまでお問い合わせ下さい。