おこりんぼ風のスパゲッティ

富田中学校1年生 村中 季帆さん


おこりんぼ風のスパゲティ
かぼちゃのスープ・グレープフルーツ
おこりんぼ風のスパゲッティ

エネルギー 512kcal
塩分 0.4g
たんぱく質 14.4g
脂質   18.0g
炭水化物   71.0g

【黒田留美子先生評】
ネーミングをとてもおもしろく付けましたね。
地元の特産品を知り、地産地消を実践することは大変良いことです。

材料


材料(2人分)
スパゲティ …160g
ベーコン                …30g
ピーマン                …中1個
とまと …大1個
なす …1本(小さめの乱切り)
玉ねぎ …1/2個
にんにく …1片(みじん切り)
唐辛子 …1本(種を取って輪切り)
オリーブオイル …大さじ3
塩こしょう …少々

作り方


(1)なすを乱切りにしてあく抜きをする。
(2)玉ねぎ・にんにくをみじん切りにする。
(3)赤唐辛子の種をとり、輪切りにする。
(4)ベーコンを1センチ角切り・ピーマンを薄切りにする。
(5)フライパンにオリーブオイルを熱し、ナスを炒める。
(6)ナスを一旦取り出して、にんにく・赤唐辛子を入れて中火にかけ、玉ねぎ・ベーコン・ピーマンを炒める。
(7)トマトをおろし加え、塩・こしょうを少々ふる。
(8)混ぜて軽く煮詰める。
(9)火を止めてスパゲティとナスを加え、さっと混ぜる。
(10)器に盛って出来上がり!

作者の感想(工夫したこと)


・今回作ってみた、おこりんぼ風スパゲティはネーミングがとってもかわいくて、今が旬のナスやトマトを使い作ることができました。
・この料理を作ることによって、新富町の特産物を知ることができ、とてもおもしろかったです。
・一番印象に残ったのは、野菜を洗ったり,切ったりすることです。思っていたよりも、時間がかかってしまいました。ナスのあくぬきは意外に簡単でしたが、玉ねぎのみじん切りは、包丁がこわくて、あまり早く進みませんでした。
・この様な事を毎日、母はやってくれていることかと今回、身にしみて分かりました。これからは、少しずつ手伝いをしていきたいです。

*工夫したこと
・ナスは、小さめに切って火が通りやすくしたこと。
・新富町内で生産された、トマト・なす・にんにく・唐辛子・ピーマンを使用し、野菜たっぷりに仕上げました。


協力
財団法人 潤和リハビリテーション振興財団
参考文献
新富町小中学校/平成21年度のびのび食育実施事業

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまでお問い合わせ下さい。