新富町職員ブログ
新富町職員ブログ
RSS 1.0
2011年09月」で絞込み

2011年9月30日 日々勉強

税務課の森川です。

みなさん、敬老の日の始まりを御存じですか?

もともとは、兵庫県の野間谷村で「としよりの日」として敬老会を開いたのが、始まりだそうです。
この日は、「老人を大切にし、お年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」という考えで始めたられたそうです。

少し前の話なのですが、9月17日に湯風呂地区の敬老会に参加させてもらいました。
急な参加だったので、とにかく参加者を笑顔にすることを考えて、行動していました。
湯風呂地区の敬老会
その甲斐もあったのか、ひょうきんで、元気な方々の名前と顔を覚える良い機会になったと思っています。

ただ、後悔している事があります。

前に上げた、「お年寄りに知恵を借りる」という視点で接する事が出来なかった。
昔の苦労話や戦時中の話、今感じている事などを聞いて、知恵や知識を教えてもらえる機会だったと、今になって思っています。

この経験で、新しい感覚を覚えました。


2011年9月21日 台風一過!

まちおこし政策課の黒木です。(新人職員)

昨日夕方の一ツ瀬川の様子です。
台風15号接近中の一ツ瀬川


連日降り続けた雨の影響で水が濁り、水位も増しています。
(なかなか分かりづらいですが…)
それが嘘のように今日は久しぶりにすがすがしい天気です。

台風一過 新富町役場屋上

毎朝ランニングをされている某係長も

「今日は久しぶりに走りやすい天気だった。」と朝からご満悦のご様子。


このまま本格的に秋の到来ですかね。

さて、今年は宮崎に上陸することはなかった台風ですが(今のところ)
今回はあらためて台風とはなんぞや?の話をしようと思います。

台風まめ知識
そもそも台風とは?
太平洋や南シナ海にある熱帯低気圧のうち10分間平均の最大風速が17.2メートル以上になると台風という呼び名になります。

台風とハリケーンって何か違うの?
太平洋で発生して日本に上陸するものが台風。東太平洋や大西洋で発生してアメリカに上陸するのがハリケーンです。
ただし、最大風速の定義も違って、台風の場合は最大風速が17.2メートル以上になると台風になりますが、ハリケーンの場合は最大風速が33メートル以上にならないとハリケーンと呼ばれません。
これは台風でいうと「強い台風」以上に相当するため、並みの強さの台風ではハリケーンにならない、ということになります。またインド洋で発生したものについてはサイクロンと呼ばれます。


台風、停電といったキーワードは子ども心をくすぐるのか、学生時代は毎年ウキウキしたものでした。

しかし!現在は地域を守る一役場職員として台風被害の心配をする立場です。

今年はもう台風が来ることはないかもしれませんが、台風接近時にはくれぐれも田んぼや川の様子を見に行くようなことはしないでください。

次回のブログ担当は、町民こども課の永友さんです。


福祉課の椎葉です。

9月13日(火曜)、自殺対策ボランティア「梅の木ライフ」の皆さんと民生委員の皆さん23名で、
日向市『NPO法人あったかほーむ愛あい』へ視察研修に行きました。

「梅の木ライフ」とは、自殺予防・防止に協力するボランティア団体で、今年で発足から2年目を迎えます。
89歳の清とし子会長を筆頭に、約20名の登録会員が、日頃から地域住民への声かけや訪問活動を行っております。

視察先の『あったかほーむ愛あい』は、普段は高齢者や障がい者の福祉サービスを提供している事業所ですが、
週に一回『ひだまりかふぇ』と称して、地域住民の様々な悩みを聞く場所を提供しておられます。

愛あいホーム

視察した皆さんから「新富にもこんな場所があるといいね」「作りたいね」という声が聞かれました。

今回の研修を今後の取り組みに生かしていきたいと思います。


2011年9月13日 うめもんじゃ宮崎!!

町民こども課・石塚です。

今回は、新富町が初参加したうめもんじゃ宮崎の様子をご紹介します。

9月7日(水曜)から9月12日(月曜)まで宮崎山形屋で開催され、
新富町からはMRT感謝祭で優勝した鶏飯をはじめ、8店舗が参加しました。

私も、販売のお手伝いをさせていただいたのですが、
たくさんのお客様やお店を出された新富町民の方々と直接ふれあいながら、楽しく接客させていただきました。

会場の様子を少しご紹介します。

うめもんじゃ宮崎!!会場写真

どの商品も新富町自慢の商品です!!ぜひ、お試しください。

詳しくは、新富町観光協会スタッフブログをCheck!!してみてください。


地域包括支援センター 石合です。

9月に入り、風もだんだんと涼しくなり運動には良い季節になりましたね!

今回、9月8日に行われたすこやかスマイル3地区合同教室の様子をご紹介します。

普段は富田・新田・上新田のそれぞれの地区で行われているすこやかスマイル教室ですが、今回は3地区合同で総勢40名を超す皆さんと体操やアジャタ(おじゃみ入れ)などをして爽やかな汗を流しました!

アジャタ(おじゃみ入れ)の様子
アジャタの様子

スタッフも、みなさんから「また来年もしてね!」などのありがたい御声を頂いたり、みなさんの普段見られない一面を見せて頂いたり、とても楽しい教室になりました。

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまでお問い合わせ下さい。