新富町職員ブログ
新富町職員ブログ
RSS 1.0
2011年08月」で絞込み
まちおこし政策課の井下です。

宮城県東松島市で支援活動を行いながら、違う地域を視察する機会がありましたので報告します。

同じ宮城県の石巻市へ向いました。こちらは港湾部にある門脇小学校の写真です。
右が6月頃の写真ですが、ガレキの撤去は少し進んだように見えました。
東日本しんとみ支援隊東日本しんとみ支援隊

しかしながら、あちこちに壊れた自動車が積み上がっているなど、まだまだガレキの完全撤去
には遠い状況のようです。
東日本しんとみ支援隊

支援隊の活動を通じ、少しでも被災地復興の助けになればと思います。
東日本しんとみ支援隊








税務課の落合です。

先日、久々に新富温泉健康センターサン・ルピナスに行ってきました。
新富温泉サン・ルピナス

以前は、家族でドライブした帰りに、無料の足湯でガールズトークを楽しんだりしていました。
新富温泉サン・ルピナス

お湯がやさしく流れ出る音と、サンルピナスの温泉特有のヒノキのような香りに
とっても癒されて、ゆったりとした気持ちになっていたのを思い出します。


施設内に入り、早速入浴。

外からの光がふんだんに射し込む開放的な浴室と
新富温泉サン・ルピナス


趣のある露天風呂
新富温泉サン・ルピナス



トロトロとしてやさしく体を包んでくれるような湯にとっても癒されました。


浴室内と露天風呂の写真はさすがに撮影できなかったので、

サン・ルピナス温泉のホームページからもらってきました。

http://www.shintomi-onsen.com/

温泉好きにもそうでない方にもオススメの温泉です。

興味のある方は、ぜひ行かれてみてください(^v^)


環境水道課の永野です。

宮城県東松島市の矢本運動公園仮設住宅へ、昼食として振る舞う、新富町産の新米を使ったおにぎりを作っているところです。
漬物やゆでたまごなどを添えて、400セットほど作ります。数が多いですが、若連メンバーみんなで協力して頑張っています。


東日本しんとみ支援隊東日本しんとみ支援隊


まちおこし政策課の井下です。

宮城県東松島市で、ただいま夕飯の炊き出し支援活動中です。
本日のメニューは、新富町産の鶏肉などを使った「みやざきチキンカレー」です。
たくさん食べていただけるとうれしいです。
炊き出し支援活動


2011年8月22日 花火と出店

本日のブログは、まちおこし政策課 嶋末Go!!が担当します。

8月20日(土曜)、盛大に開催されましたサマーフェスティバルin一ツ瀬。夜空を彩る花火の下、新富側会場の日向大橋付近では、新富町若者連絡協議会による、熱き「出店魂」が炸裂していたのです!!

こちらは商工会青年部の出店。店のデザインやメニューが、商工会らしく工夫とバリエーションに富んでおり行列が絶えませんでした。焼きうどんとマンゴーかき氷は絶品でしたね!

商工会青年部の出店



続いて農協青年部の出店。とにかく焼く。ひたすら焼く。男は黙って焼肉じゃー!

鶏の骨付きもも肉や地鶏などを炭火で豪快に焼きあげたその味は、一度食べるとやみつきに。
農協青年部の焼き場


そしてこちらが、私も手伝っておりました青年団の出店。素朴な味のフランクフルトは超おすすめ。

団員の一致協力と看板娘たちの活躍で、何とか売り切ることができました。感謝、感謝。

青年団の出店 青年団その2


最後に出店のあとは・・・・



”あ~さ焼けーの光の中に立つ影は~”

なんと、翌日の早朝5時から関係団体などと協力して花火のガラ拾い等の片づけ作業を行います。

午前5時の花火のガラ拾い

若者連絡協議会は、会場準備等においても主力として活躍するなど、花火大会の運営や盛り上げ役として、欠かすことのできない存在なのです。

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまでお問い合わせ下さい。