新富町職員ブログ
新富町職員ブログ
RSS 1.0
2012年06月」で絞込み
新富町農業委員会事務局の内田です。

新富町農業委員会は、選挙による委員10名と団体推薦による委員4名により、構成された合議体の行政委員会です。
定例総会は月1回開会され、申請のあった案件等について審議します。

第6回新富町農業委員会定例総会(6月28日開会)について、ご紹介します。

審議内容は、

○ 農地法第3条に規定する許可申請承認について

(農地の所有権移転)

○ 農地法第4条に規定する許可申請承認について

(農地の転用:農地所有者等が農地以外にする)

○ 経営基盤法第18条の規定による農地利用権集積計画について

(農地の賃借権、使用貸借権設定)

であり、すべての案件を承認しました。


総会で審議する農地については、現地調査を行います。

現地調査

現地調査

定例総会の様子です。
定例総会

農地の売買や貸借など農地に関することは、お気軽に農業委員会にご相談下さい。

お問合せ 農業委員会 電話0983-33-6043


まちおこし政策課の後藤です。

7月の楽しみは、新富の宮崎ブルーベリーガーデンで完熟ブルーベリーを摘み取り、砂糖控えめの手作りジャムを味わうことです(7月14日オープンです。お楽しみに!!)。

ここは、広さが3万平方メートル以上あり、沢山の品種が栽培されており長く楽しめます。
宮崎ブルーベリーガーデン

奥にミツバチの巣箱が見えます。
無農薬にこだわっており、開園を待っています。
ブルーベリーの実

ブルーベリーを摘んだ後は、児湯農協新富直売所で美味しいものを見つけてください。
児湯農協新富直売所

今の時期は、プラム、マンゴー、スイカといろいろで、本日は偶然「生ライチ」がありました。
生ライチ

他にもいろいろな野菜や特産品がありますので、是非のぞいてみてください。
野菜や特産品

新富町には、美味しいお店もいっぱいあります。
新富情報誌、「行っとこ!新富」でしんとみを探訪してください。
新富情報誌行っとこ新富


生涯学習課の圓崎です。

一緒にミュージカル、やりませんか?

今年度も新富町民ミュージカルを開催します。
そのために、メンバーを絶賛募集中!
メンバーの条件は、新富町に在住または在勤している方。
新富町にゆかりのある方。

そして…(ここからが大事なんです☆)
○歌や踊り、演技が好きな方(^^)
○達成感を味わいたい方(^^*)
○ちょっと興味がある方(*^^*)
一緒に新富町オリジナルのミュージカルをつくり上げましょう!!

参考に、昨年度の風景をちょっと掲載…↓↓

みんなでダンス
みんなでダンス。踊りが苦手な人だって、みんなで踊れば怖くない(?)

子どもたちも頑張ってます
子どもだって、頑張っちゃいます☆

お客さんをお見送りです
観てくれた方をお見送り。わざわざ声をかけてくれる人も。
この瞬間のために頑張ると言っても過言じゃありません(T▽T)

→→興味がわいた方は、ぜひ新富町文化会館までお問い合わせくださいm(_ _)m

新富町文化会館 TEL 0983-33-6205


2012年6月6日 皆さんもぜひ!!

こんにちは!!
会計課の黒木です。

突然ですが皆さん、お茶はお好きですか??
私は毎日、宮崎県でも有数のお茶処である新富町のお茶を毎日飲んでいます。

お茶には、「カテキン・カフェイン・ビタミンC・テアニン」などの体に良い成分が入っており、「抗酸化作用・抗菌作用・アレルギー抑制・血圧、血中コレステロール値の抑制」など、さまざまな効果があると言われています。

今回は、いつも飲んでいるお茶で、パウンドケーキを作ってみました!!

材料は、

ホットケーキミックス…約180g

砂糖(三温糖) …約70g

卵 …2個

ベーキングパウダー…7g

バター …80g

お茶(砕いたお茶)…約10g

お茶(渋~く入れたお茶)…約大2

甘納豆 …50g

材料

上記の材料をホームベーカリーに入れて、ケーキコースを選んでスタート!!

待つこと約1時間30分!!

お茶とバターの香りが部屋中に広がってきて、ふたを開けると…。

ド~ン!!

出来上がり

1斤程の大きさのパウンドケーキ!!
あまりの大きさに作った本人もびっくりです…。

さすがにあのままかぶりついて食べるのもと思い、お皿に盛りつけてみました。

お皿に盛りつけ

食べてみると、お茶の香りが口の中に広がって、とってもおいしかったですよ。
もう一つは、アーモンドやクルミ、チョコが入ったパウンドケーキです。

いつも飲んでいる新富町のお茶を、たまには違う形で味わうのもいいですね。
ホームベーカリーがない場合は、オーブンでも作れますので、ぜひ挑戦してみてください!!

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまでお問い合わせ下さい。