新富町職員ブログ
新富町職員ブログ
RSS 1.0
2018年3月7日」で絞込み

2018年3月7日 備えあれば憂いなし

長く寒かった冬もようやく終わり、春の足音が近づいてきた今日この頃、
今回は都市建設課の永野が担当します。

今回のブログは、仕事とは少し離れて
私が役場へ入庁と同時に入団した消防団の活動について
ほんの少しですが紹介します。

新富町消防団は、町内4つの分団計16部とラッパ部の計17部で構成されております。
消防団と言えば、全員それぞれ仕事をしながら
災害時には率先して現場へ向かいます。
また、災害発生時以外にも年末の特別警戒、
火災予防の広報等、地域住民が安心して生活できるよう日夜活動しております。

その中で、先日、管轄地域内の保育園で行われた避難訓練に参加してきました。


 
こちらの保育園では、日頃から地震や火災を想定した避難訓練を実施しており、
今回は給食室から出火した想定での避難訓練でした。
保育園と言うことで、年長さんから0歳児までの約60名と保育士の方が参加され、
私たち消防団員が避難誘導を行いました。


 
みんな真剣に訓練に取り組んでおり、スムーズに避難を完了できました。


 
避難が完了した後は、園児たちが消防車を背にして写真を撮影したり、
実際に消防車に乗車したりと“未来の消防団員”との時間を過ごしました。


 
ちなみに3月1日から7日まで春の火災予防運動期間となっております。
火災を含め、災害はいつ発生するか分かりません。
日頃からの備えが非常に大切になると思います。

最後に、現在消防団員数は減少しており、各部とも新入団員の確保に苦労しております。
少しでも興味のある方、やる気のある方がいらっしゃれば
ぜひ消防団へ入団してみませんか?

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまでお問い合わせ下さい。