新富町職員ブログ
新富町職員ブログ
RSS 1.0
2017年9月」で絞込み

2017年9月20日 日南をドライブ♪

みなさんはじめまして。
町民こども課の太田です。

先日京都から友人が来たので宮崎を案内しました。
天気も良く景色もよかったのでその様子を書こうと思います。

観光案内をするのは初めてだったので、
どこに連れて行くのかとても迷いましが、まずは青島へ。
青島は、思っていたよりも広かったです。



鬼の洗濯岩もしっかり見てきました!
友人は、その名前に興味津々でした。

  

次に、鵜戸神宮に行ってきました。
ここも景色が素晴らしくていいところですよね。



高所恐怖症ではないのですが、足がすくみます! 
「転んだらどうしよう~」といいながら降りていきます。



 

お参りを済ませ、おみくじを引きました。なんと2人とも大吉が出ました。
何かいいことがあるといいです。

絶景スポット発見です。
海が透き通っていてきれいですね!

 

 

夜は、「宮崎に来たからには、地鶏の炭火焼きを食べんと!」と父が買ってきてくれました。
とても美味しかったです。

 

弾丸ツアーでしたが、地元の私も楽しめました!
美しい景色にとっても癒されました。
皆さんもドライブの際に訪れてみてはいかがでしょうか?


こんにちは、まちおこし政策課の湯浅です。

皆さんは、おいしい食べ物は好きでしょうか?
今回は、8月19日(土)に行われました
「ご当地グルメコンテスト2017inまつり宮崎」について紹介します。

このご当地グルメは、まつり宮崎のイベントで、MRTmiccにて開催されました。

 
コンテスト当日までに、チラシの用意、
調理機材の搬入、売り場の飾り付けなど様々な準備をして挑みます。

初参戦の私は、18日の前日準備から、戦いは始まっていることを思い知りました。

準備開始時間になった直後から、
次々に運ばれる各市町村の趣向を凝らした飾り付けや看板。
その設置の手際の良さに驚かされました。


 

そして、メインのグルメです。
県内26市町村が、この日の為に、地元の食材を使用したおススメの一品を用意してきます。
私達の今年の一品は、新富町産のライチと新米をポン菓子にしたライチアイスを出品しました。
ライチ果汁をこの日のためにギュッ!と凝縮させ、
ライチゼリー、ミルクアイスとミックスした1品です。

 
販売開始の午前10時から終了の午後5時まで熱い戦いがありました。
運命の投票結果は…
1位 昨年の優勝者 高原町 2位 小林市 3位 えびの市 でした。
 

個人的においしかったのが、
えびの市のいもこ豚のスーモーキースペアリブと宮崎市のベジタルうまから でした。 

皆さんもぜひ来年、会場でグルメを堪能してください。

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまでお問い合わせ下さい。