特定健診

令和6年度 各種健(検)診の申し込み

 令和6年度実施予定の特定健診及び各種がん検診の申し込みを受け付けています。

 現在、健(検)診対象者の世帯に「令和6年度 各種健(検)診のご案内」を郵送しております。

 同封の「令和6年度健(検)診一覧」をご確認いただき、次のいずれかの方法でお申込みください。

 

 (1)世帯に送付している申込書を提出する。 ※4月に全世帯主宛にお送りしています

    提出先:いきいき健康課、新田コミュニティセンター内新田支所、上新田サービスコーナーのいずれか

 

 (2)電話で申し込む。

    いきいき健康課 0983-33-6059 または 0983-33-6026 【電話での申し込みは随時受付】

 

 (3)QRコードを読み込んで申し込む。【※締切日:令和6年4月26日(金)】

    健(検)診申し込み用QRコード

 

 

特定健診とは?

 特定健康診査は、「高齢者の医療の確保に関する法律」に基づき、生活習慣病の発症と重症化を予防するために、メタボリックシンドロームの概念を基本としておこなわれている健康診査です。
 自分では「健康だから健診は必要ない」と思っていても、気づかないうちに病気がじわじわと進行していることがあります。特に生活習慣病の多くは、具合が悪くなった時には病気も進行し、手遅れということも少なくありません。

 健診は、そんな自覚症状のない段階で早めに気付くことができるので、病気の予防につながります。
   特定健診を毎年必ず受診し、ご自身の健康を守りましょう。

 ※健診会場では、換気・消毒・地区割り・人数制限等を行い、新型コロナウイルス感染症の予防対策を徹底して実施しています。安心してお越しください。

対象者

 〇国民健康保険加入の40歳~74歳までの方
 〇後期高齢者医療保険に加入の75歳以上の方
  ※75歳以上の方はすこやか高齢者健康診査として健診を実施します

 〇国民健康保険加入の20代、30代の方

  ※わかば・みつば健診として実施します。

受付時間

 (1)午前7時30分から午前8時15分 (2)午前8時15分から午前9時 (3)午前9時から午前9時45分

 ※会場の密を避けるため、(1)~(3)それぞれ15分ずつ3段階に分かれています。

  ご自身の地区の時間(令和5年度特定セット健診日程表)をご確認ください。

 ※指定日時に都合がつかない場合は、いきいき健康課(☎33-6059)までご連絡ください。

健診料

 無料

健診会場に持参するもの
  1. 保険証および資格を証明できるもの
    ※加入保険の変更等により健診日当日に受診資格がない場合には受診できません。
  2. 健康診断受診票

  ※受診票は健診日までにご自宅へ郵送いたします。必要事項のご記入をお願いします。

健診を受ける際に注意すること
  • 健診を受ける前日の夜9時以降は水以外の飲食物を召し上がらないでください。
  • 健康診断受診票の記入漏れがないかご確認ください。
検診内容
診察 質問・理学的所見 医師が質問や視診など、全身の健康状態を診察します。
身長・体重・BMI 標準体重、肥満、やせの具合を調べます。
腹囲 内臓脂肪の蓄積具合を調べます。(40~74歳のみ)
血圧 血圧計で血管にかかる圧力を調べる検査です。
脂質の検査 中性脂肪
HDLコレステロール
LDLコレステロール
血液を採取し、血液中の脂肪の量を調べる検査です。
肝機能の検査 GOT
GPT
γ(ガンマ)-GTP
血液を採取し、肝臓の機能が正常に働いているかを調べる検査です。
代謝系の検査 尿糖
空腹時血糖
ヘモグロビンA1c
血液や尿を採取し、糖尿病の有無を調べる検査です。
腎機能の検査 尿たんぱく 尿を調べ、腎臓の機能が正常に働いているかを調べる検査です。
クレアチニン
尿酸
血液を採取し、腎臓の機能が正常に働いているかを調べる検査です(尿酸は40~74歳のみ)
貧血の検査 ※ヘマトクリット値
※血色素測定
※赤血球数
血液を採取し、貧血の有無を調べる検査です。
動脈硬化の検査 心電図 心臓の鼓動を調べ、心臓の機能に異常がないかどうか調べる検査です。
※眼底 瞳孔に光をあてて目の奥の血管の状態を調べる検査です。

※の項目は、医師の判断に基づき選択的に実施する項目です。

 ご不明な点がございましたら、いきいき健康課までお問い合わせください。

第2期特定健康診査等実施計画

新富町では、第2期特定健康診査等実施計画を策定しました。
新富町国民健康保険第2期特定健康診査等実施計画 .pdf(2013年4月1日 13時12分 更新 3607KB)

  

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまでお問い合わせ下さい。