新富町職員ブログ
新富町職員ブログ
RSS 1.0
2011年10月」で絞込み
皆さんこんにちは!
今回のブログを担当させていただきます、農業振興課 農林水産グループ 倉永です。

すっかり秋も深まり、今年もあと2カ月余りとなりましたね。
気付いた頃にはあっとゆう間に年越しを迎えそうな感じです。
年々歳を重ねると時の流れが早く感じるようになるとよくいいますが、アラサーを迎えて、より実感しております。

さて、年越しと言えば…やっぱり「年越しそば」ですよね♪
ここ新富町は県内でも有数のそばの産地として知られています。
先日も、毎年恒例のそばの花まつりが開催され、天候も手伝ってかたくさんの人々で賑わいました!

満開のそばの花

そばの花まつりの様子

今年は台風の大雨により被害を受けそばの花を見れないかもと諦めかけていたのですが、
そば振興会会長の努力により種を播き直しなんとか当日までに間に合いました!

そば打ち体験

そば打ち体験の様子です。家族で参加される方も多く大変好評でした☆
一応農業振興課でそばの担当もしていますので、紹介させてくださいm(__)m
十割蕎麦_新富そば


自然の恵みに感謝し、新富のそば農家さん達が情熱を込めた逸品。
そば粉100%の十割そばの乾麺です。

下記の直売所等でも取り扱っておりますので一度ご賞味ください。


JA児湯農畜産物直売所
所在地:宮崎県児湯郡新富町大字上富田7526
電話:0983-33-4833
西都農協いっちゃが広場農産物直売所
所在地:宮崎県西都市三宅9386
電話:0983-43-5005
みやざき物産館
宮崎県宮崎市宮田町1-6 県庁八号館 1F
電話:0985-22-7389

次回のブログ担当は福祉課の中谷さんです。お楽しみに~


今回のブログを担当させていただきます♪町民こども課窓口の岡本です(*^^)v

皆さんは役場の窓口が5月から変わったことにお気づきでしょうか??(@_@;)?

まずはローカウンターを設置しました(^∇^)-☆
ローカウンター

横から見ると、大きな文字で分かりやすく色分けをしてあります。
実は、町民こども課職員の手作りなんです\(゜ロ\)(/ロ゜)/(驚)!!!

まだ、手作りで作成したものがあるんです★
それは・・・
窓口での取扱業務

この掲示板です♡
9枚の紙をラミネートし、貼りはりして、悪戦苦闘しながら作りました(^u^)

このほかにも、窓口では日々お客様のことを考えて分かりやすい窓口、親しみやすい窓口を作っていきたいと考えております!!!

何か分からないことがあれば、すぐに町民こども課の窓口へお越しくださいね(*^_^*)
お待ちしております♪
受付窓口

次回のブログ担当は農業振興課の倉永君です。お楽しみに(^o^)/


2011年10月21日 ゆりかごから墓場まで

新富町職員ブログを読んでいただきありがとうございます。

今回の担当は、いきいき健康課 保健師の通山です。

さてみなさん、「保健師」ってご存知ですか?

新富町役場には、いきいき健康課に4名、福祉課に1名、地域包括支援センターに2名、総務財政課(育児休暇中)に1名、合わせて8名の保健師がいます。

保健師が支援する人をあらわす言葉として「ゆりかごから墓場まで」とよく言われます。
つまり私たちは、赤ちゃんから高齢者まで、すべての住民さんの健康を守る手助けをすることが役割となっています。

私が所属するいきいき健康課では、法律で決められている健診の他にも、独自で健診をしたり、教室を開いたりしています。

まだまだ足りないこと、やりたいこともたくさんあります。町民のみなさんのご意見なども聞きながら、保健師としてみなさんの力になれたらと思っています。

保健相談センター

↑現在行われている胃・大腸がん検診の保健センターの会場


ここで、いきいき健康課保健師の担当を紹介したいと思います。

成人保健担当:関、古川
母子保健担当:田野
予防接種担当:通山

この4名で、住民のみなさんが、身体的にも精神的にも、社会的にも健康でいられることを願って、日々活動しています。

私たちは住民さんの名前と顔を少しずつ覚えていけたらなぁと思っています。
みなさんもぜひ私たちの名前を覚えてください。
顔が知りたい方はぜひぜひ、いきいき健康課までお越しください♪
ぬいぐるみ


まちおこし政策課の嶋末です。
本日は、10月23日(日)に開催される「そばの花まつり」の準備のため、日置の紀伊神社へやってきました。
周囲を走る国道10号線沿いなどにのぼりを立てています。

そばの花まつり準備

写真は、のぼりを立てる杭をハンマーで打ちつけているところです。今日は手は打ちませんでした。

そばの花まつり準備

完成写真。当日は多くのお客さんをお出迎えしてほしいですね。


2011年10月18日 秋ですねぇ~

今回、職員ブログを担当させていただく税務課の杉田です。

最近、朝晩とかなり冷え込んできましたね。
新富町内では運動会なども終わり、秋らしさが益々感じられるようになった気がします。

テレビや新聞でも秋を彩る話題が報じられています。
そこで、紅葉なども秋らしい感じだと思い、新富町内のとある場所に行ってみました。

皆さんはご存知でしょうか???

新富町には『春日の大銀杏』なる大きな木があることを・・・
春日の大銀杏_看板

ちなみに樹齢は約600年にもなるそうです。すごいですねぇ~(笑)
実際に近くに行ってみると、非常に巨大で大変驚きました。

春日の大銀杏
紅葉を見に行ったのですが、写真の通り、大銀杏は緑色でまだまだ時期が早かったようです。(汗)
残念です↓↓↓

もうしばらくすれば、素晴らしい色をつけてくれると思うので、また行きたいと思います。
皆さんも足を運んでみてはどうですか?????

次回の担当は、いきいき健康課の通山さんです。

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまでお問い合わせ下さい。