新富町職員ブログ
新富町職員ブログ
RSS 1.0
2012年01月」で絞込み
農業振興課の猪野です。

みなさんご存知でしょうか?
新富町はシンビジュームの産地で知られています。
9名の生産者が栽培を行っており12月を最盛期に春まで出荷が行われています。

ハウスの中のシンビジューム

シンビジュームは苗を導入してから出荷するまでに約3年間かけて大事に育てられます。
特徴は、花が咲いている期間が非常に長く、また背丈が大きく豪華な花です。

新富町役場、中央公民館、文化会館には、JA児湯新富洋ラン部会よりいただいた鉢が飾られてます。

写真は、シンビジューム展示会の様子です。
シンビジューム展示会
シンビジューム展示会

お寄りの際にはぜひ立ち止まって見てください。


こんにちは!教育総務課の児玉です。

今回は、新田小学校と新田中学校が、4月から小中一貫校『新田小中学校』としてのスタートに向けて、いろいろな準備に取り組んでいる様子を紹介します。

一貫校になると、中学校の先生が小学校で教えたり、小学校の先生が中学校の授業に入ったりする「乗り入れ授業」を行います。
これまで、中学校の数学、小学校の外国語活動・図画工作の授業を試行しています。

1月24日にあった、小学6年生の外国語活動の授業の様子です。
外国語活動授業

小学校の先生と中学校の英語の先生、そしてALT(外国語指導助手)のマニワ アケミさんが一緒に授業をしています。

みんな、とてもいきいきとした表情で、手を挙げたり発表したりして、中学校レベルの英語を楽しく学んでいました!中学校の授業の雰囲気に早く触れることができて、教室は子どもたちの充実感にあふれていました(^^♪

今月から、職員室は一緒になっています!(授業中のため空席ですが・・・)
職員室

小中合わせて総勢44名の先生方が席を並べて、連携もスムーズです♪

小中学校の事務室も一緒になって、こちらも連携ばっちりです!
事務室

「小中一貫教育コーナー」もあります♪
小中一貫教育コーナー

これまで様々なことに取り組み、がんばってきている子どもたちの様子がよく伝わってきます。
4月スタートに向けて、今、新田小学校と新田中学校は最後の準備段階に進んでいます。
地域の皆さまのあたたかいご支援をどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

また、教育委員会では、新田小中学校の愛称を募集し、たくさんの応募をいただきました!
本当にありがとうございます(*^_^*)
ただいま選考中ですので、どのような愛称になるかもうしばらくお待ちください。

こちらの新田中学校のホームページでは、小中一貫校への取組状況を掲載しています。
ぜひご覧ください♪
http://www.miyazaki-c.ed.jp/shintomi-nyuta-j/


2012年1月27日 !新富町のPR!

こんにちは!まちおこし政策課の倉永です。 

吉本興業の宮崎県在住の芸人「ちきんなんばん」と会ってきました。
宮崎サンシャインFMでパーソナリティをつとめる彼らが、次の番組の中で新富町のPRをしてくれるそうです。

PRしてくれる内容は、2月5日開催の梅まつり、むつみ会のとりめし、湖水ヶ池のレンコンです。

これはその打合せの様子↓
 ちきんなんばんと打合せ
 正面左が佐藤利洋さん、右が戸波雄輔さん。(ともに宮崎市出身)

県内の地域おこしなどを手伝いながら「宮崎を盛り上げ、全国に広げたい」とがんばってます。
二人とも好青年でした。
本番は「ちきんなんばん」と各団体との掛け合いトークの予定。
生放送なので一応リハーサルをやりました。手前は一緒に出演予定の「むつみ会の皆さん」。
緊張でガチガチかと思いきや… 「うちらがあんたどんを盛り上げてやるかい、心配せんでいっちゃが!」 …ですって。

ちきんなんばんにカツを入れるむつみ会
↑「ちきんなんばん」も苦笑い!

なにはともあれ、1月27日の17時から10分間くらい、宮崎サンシャインFM(76.1MHz)で生放送されます。
電波が入らないエリアについては、サイマルラジオ(インターネット放送)でも対応しています。
ぜひ聴いてみてください。


最近、寒い日が続きますね。皆さんいかがお過ごしでしょうか?
本日ブログを担当します、まちおこし政策課の長友(俊)です。

私は、庁内ネットワーク・町公式ホームページ・メール配信サービスの管理を行っています。
前回、ホームページについての記事を投稿しましたので、今回はメール配信サービスについてお話ししたいと思います。

これまで町民の皆さんへの火災のお知らせは防災無線のみでしたが、新富町メール配信サービスに登録されている方には、登録した携帯電話・パソコンなどに一斉にメールが配信されるようになっています。

こちらが実際にメールの届いた画面です。
メール受信画面

現在、火災をはじめ、台風・地震等が発生した場合、随時メールを配信しています。
夜中であっても登庁し、メール配信作業を行っています。
そのため、皆さんの元にメールが届くのが遅くなってしまうこともあります。

今年度、新富町では全国瞬時警報システム(J-ALERT)の整備が行われ、大規模災害の発生時には防災無線による緊急放送が行われるようになります。
緊急放送の際は防災無線と同時に、新富町メール配信サービスに登録されている皆さんの携帯電話等にも、メールの配信が出来るよう準備を進めているところです。
これまで以上に、早く・確実に皆さんのもとに緊急情報をお届けすることが可能となります!!

平常時から災害への備えは大変重要だと言われております。
メール配信サービスには、現在の1,333名の方に登録いただいております。

まだ登録がお済でない方は、この機会にぜひ登録をお願いします。
新富町メール配信サービスの詳しい情報はこちら!!

メール配信サービス


おまけ!!
町公式ホームページでは、下の画像のような形で過去のメール配信履歴を確認することができます。

メール配信履歴
実際に確認されたい場合には、こちらをクリック!!


2012年1月25日 キッズ☆キッチン

農業委員会の濱薗です。

今回は、子どもの料理教室 キッズ☆キッチンについて紹介します!
この料理教室は、町内の小学3年生から6年生を対象に、年5回中央公民館で行われています。

私は昨年までの担当でしたが、今もボランティアとして参加し、講師の方のお手伝いをしながら、子どもたちと料理を楽しんでいます。

毎回講師の先生が違うので、いろんなジャンルの料理を楽しめることから、小学生の間ではとても人気があり、参加者は毎回抽選のようです。

写真は、10月に行われたお弁当づくりの様子です。
キッズ料理教室

個性のある可愛いお弁当ができて、みんな満足そうでした!
美味しそうなお弁当

小学生の中には、手際の良い子もいて驚くこともあります・・・

今週の1月28日(土)には、第5回の教室が開催されます。
食生活改善推進員の方々を講師に迎え、春日寿司やかっぽ汁を作る予定だそうです。

お弁当試食中

次回もまた、子どもたちと料理ができることを楽しみにしています!!

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまでお問い合わせ下さい。