小学校・中学校の転校手続き

転校手続きの方法は?

町内転居の場合

1.現在の学校に連絡してください。

2.役場の町民課に転居届を提出し、教育委員会にて転学通知書の交付を受けてください。

3.現在の学校に転学通知書を提出し、在学証明書の交付を受けてください。

4.転居により指定された学校に、在学証明書と転入学通知書を提出してください。

町外への転出の場合

1.現在の学校に連絡してください。

2.役場の町民課に転出届を提出し、転出証明を受けてください。

3.教育委員会にて転学通知書の交付を受けてください。

4.現在の学校に転学通知書を提出し、在学証明書の交付を受けてください。

5.転出先の役所に在学証明書と転出証明を提出してください。

町外からの転入の場合

1.役場の町民課に転入届を提出し、教育委員会にて転入学通知書の交付を受けてください。

2.指定された学校に以前の学校の在学証明書と転入学通知書を提出してください。

更新日:2010年2月25日