新富町職員ブログ
新富町職員ブログ
RSS 1.0

2012年5月29日 新人研修!

都市建設課の小原悠里です!
趣味は、友人とバスケをすることです。
今はまだ、業務に慣れることで精いっぱいの毎日を送っています。

そんな中、新人研修で新富町のたばこ農家さんへ行ってきました。
広大なたばこ畑の中、農家の方にご指導いただき、作業を行いました。

私がお世話になっている農家さんで、いろいろな初体験をさせていただいています!
たばこ畑

自分は新富町の新田出身なので、いろいろと知っているつもりでしたが、役場に入庁し多くの知らなかったことを学び、たばこ畑もその一つです。

今日の作業内容としては、一日かけてたばこ畑の芽摘みを行い、首がヒリヒリするぐらい焼けました!
首の日焼けの後

これから一週間ほどお世話になりますが、農家の大変さをしっかりと学び、汗水垂らして働きたいと思います!!!


初めまして、新人職員、税務課固定資産Gの水間です。
よろしくお願いします。

入庁してまもなく2カ月が経とうとしています。
初めてのことばかりで覚えることも多く、日々勉強の毎日です。

さて、新人職員と言えばやはり研修です。
いくつかの研修が予定されており、今回はその中でも5月17日から18日にかけて実施された、『新田保育所現場研修』について書きたいと思います。

午前中は園児たちとの交流。
園児たちのエネルギーには、さすがに驚きを隠せないほどでした。

そんな元気いっぱいの園児たちも写真のように紙芝居が始まると真剣に耳を傾けていました。
園児と紙芝居中

午後になると、園児たちはお昼寝の時間です。

その間私たちは、畑づくりやプール掃除を行いました。
畑づくり中

うだるような暑さの中、頑張れたのも園児たちの持つエネルギー故なのかもしれません。

子供からは元気がもらえるというのも、本当のことなのだなと感じました。

研修中、子供を見ていると、

元気な返事やあいさつ

悪いことをしたら「ごめんなさい」、なにかしてもらったときには「ありがとう」という言葉

遊び道具のゆずりあいや友達への気遣い

そんな言動が多々ありました。

子供の時に教えられた、それらの人としての初心が、大人となった今、忘れつつあるように感じさせられました。

「初心忘るべからず」

今回の研修では、大切なことを学ばせてもらったと思います。


みなさんこんにちは!
今年4月に入庁し、福祉課に配属されました新人職員の柳田聖人(やなぎたきよと)です。

わからないことも多いですが、日々の業務をこなしていく中で、行政の仕事の幅広さを実感しています(*^_^*)

さて、わたくしども福祉課では月に一度、精神保健福祉の取り組みの一環として、「地域デイケアこころん」なるものを開いております。
この取り組みは、外出やレクリエーションを通じて、参加者の方たちのこころのケアを行っていこうというものであります。

昨年はクリスマス会やグランドゴルフの練習などを、今年4月には黒木さん宅のシバザクラ鑑賞をおこないました。
そして今回は5月22日に、フェニックス自然動物園を見学してきました。

まずは、フライング・フラミンゴショー!
フラミンゴショー
統率のとれたフラミンゴの軍団とそれを指揮するフラミンゴガール。
華麗でした!

むむむ、皆さん注目してます。
次の場所へ移動

これはラクダくんです。
ラクダ
毛が生え換わる時期なのでしょうか。
少し残念なことに…。

さて、ここでひとまず休憩です。
休憩中です
皆さん、暑くて少しひんだれていらっしゃるようです(^-^)

次はクジャクさんです!
クジャクです
「私を見てー」と言わんばかりの堂々たる羽の広げようです。

さぁ今度は動物園の王様、ゾウさんですよー!
動物園の王様 ゾウさん
ミドリちゃんは♀なので、女王様ですね!

写真も撮らせてもらいました

ゾウさんと記念撮影
みなさんいい笑顔です(*^_^*)

最後はみんなで記念撮影です。
みなさんで記念撮影
写真は「がんばろう宮崎!」ですが、私は「がんばろう新富!」の気持ちで新富町を盛り上げていきたいです(⌒-⌒)

今回参加者の方からは、「とても楽しかった」「参加してよかった」といった、ありがたいお言葉をいただきました。

反省する点も多々ありましたが、みなさんにとってもっと充実した取り組みとなるように、来月の「地域デイケアこころん」に向けて、新たな計画を練っていきたいと考えています。


みなさん初めまして!!
今年入庁した、農業振興課の宝崎克哉です。(大好物は白いご飯です!!)

役場に入庁してもう1ヶ月半、少しでも早く役場の仕事に慣れるよう日々頑張っています!
私の勤務している農業振興課では、新富町を支えている産業である農業に欠かせない農道や用水路の管理を行っています。
本日は、少しだけそのことについてお話ししようと思います。

農道道幅測定中
農業用の車がちゃんと通れるか、道幅を測っている様子です。

農業に道路は、必要不可欠なので管理もしっかりしなければなりません!!

農業用水路

農業用水路
農業用の水路です。

ここから作物の生育に必要な水を、田んぼや畑に送っています。

コンクリートで整備された農道

コンクリートで整備された農道
農業振興課では、地域住民の皆様が農道舗装をする際に、生コンクリート等を支給しています。

この写真は、その事業できれいに舗装された農道です。

近くには鬼付女川も流れており、夕方には夕陽もきれいで、散歩やジョギングにも最適な道だと思いました!

田んぼ
最後は、上記の農道の近くにある田んぼの写真です。

早いもので5月ももう終わりに近づき、田んぼの稲もだいぶ大きくなっていました!!

はやく、大好きなおいしい今年の新米を食べられる日が来ないかなぁ・・・と妄想を膨らませ、悶々とする日々を送っている今日この頃です。


2012年5月23日 町道点検実施!

都市建設課 道路河川グループの佐藤です。

5月16日から17日にかけて、都市建設課全職員で町道の点検を実施しました。

道路点検中

私は宮崎市内出身であるため、今まで一度も通ったことのない道だらけでした。

この町道点検は毎年行われており、道路を利用する方々に安心して町道を利用していただけるよう、通学路の点検、路肩の危険個所、道路ラインの薄い箇所、舗装の破損箇所などを細かく点検しています。
その結果を地図に集約して、全職員で補修検討を行います。

点検した箇所を地図に集約

検討後は優先順位を決定し、建設業協会のボランティア活動や都市建設課で行う維持修繕作業で、危険個所の撲滅を行います。

今まで普通に通行している道路ですが、見えないところで色々なメンテナンスを行って、道路が存在していることを実感しました。

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまでお問い合わせ下さい。