今年度実施される統計調査

令和7年国勢調査

 本調査は、10月1日を基準日として、行政を進める上で最も基本となる人口・世帯数をはじめ、男女・年齢別、産業別などの人口の構造や世帯の更生・居住状況を明らかにするために行われる、5年に1度の最も重要な統計調査です。

 詳細については「国勢調査2025キャンペーンサイト」をご覧ください。


調査対象区域

  新富町内全域

調査時期

  令和7年9月20日~令和7年10月31日

調査対象

  外国人を含めた日本に居住しているすべての人

  ※住民票などの届出に関係なく、普段住んでいる場所で調査します。

調査項目(計16項目)

   1.世帯の種類        2.世帯員の数

   3.住居の種類        4.住宅の建て方

   5.氏名及び男女の別     6.世帯主との続き柄

   7.出生の年月        8.配偶者の有無

   9.国籍          10.現在の場所に住んでいる期間

  11.5年前(令和2年10月1日)にはどこに住んでいましたか

  12.令和7年9月24日から30日までの1週間に仕事をしましたか

  13.従業地又は通学地

  14.勤めか自営かの別

  15.勤め先・業主などの名称及び事業の内容

  16.本人の仕事の内容

調査の方法

  宮崎県知事に任命された調査員が、対象となる世帯を訪問し調査を行います。 

回答方法

  ①インターネット回答(9月20日~10月8日)

  ②調査員へ記入済みの調査票を提出(9月20日~10月8日)

  ③指定封筒にて郵送提出(10月1日~10月8日に投函)

  ★統計調査では、24時間いつでも回答することができるインターネット回答を

  推奨しています!

調査協力にあたってのお願い📢

 統計調査員を装い個人情報の聞き取ろうとする「かたり調査」が全国で発生しております。

 統計調査員は、顔写真付きの名札を着用しておりますので、名札をご確認の上、調査へのご協力をお願いいたします。

 

  

家計調査

 本調査は、国民生活における家計収支の実態を把握し、国の経済政策・社会政策の立案のための基礎資料を提供することを目的とした調査です。

 詳細につきましては、統計局ホームページ内「家計調査の概要」をご覧ください。

調査対象区域

 〇大渕地区

調査時期

 令和7年8月~

調査の方法

  宮崎県知事に任命された調査員が、対象となる世帯を訪問し調査を行います。

  調査員がお伺いする場合は、必ず「調査員証」を身につけていますので、安心してご回答ください。

回答方法

  調査票の記入による紙面回答

 

労働力調査

 本調査は、我が国における就業・不就業の状態を明らかにし、国の経済政策や雇用対策などのための基礎資料を得ることを目的としている調査です。

 詳細につきましては、統計局ホームページ内「労働力調査」をご覧ください。

調査対象区域

 1)新田黒坂

 2)新田麓南部

調査時期

 1)令和7年1月から令和7年4月頃

 2)令和7年5月から令和7年8月頃

調査の方法

  宮崎県知事に任命された調査員が、対象となる世帯を訪問し調査を行います。

  調査員がお伺いする場合は、必ず「調査員証」のほか「従事者用腕章」を身につけていますので、安心して

 ご回答ください。

回答方法

  調査票の記入による紙面回答

 

  

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまでお問い合わせ下さい。