外国人の方への支援

生活 (せいかつ)・就労 (しゅうろう) ガイドブック (多言語版)

 

 出入国在留管理庁が作成したガイドブックです。

 日本に住んでいる外国人の皆さんが、安心して生活したり、働いたりするための情報が、

 書いてあります。

 

 にほんに すんでいる がいこくじんの みなさんが あんしんして せいかつしたり 

 はたらいたりするための じょうほうが かいてあります。

 いろいろな くにのことば で かいてあります。

 

 

   生活・就労ガイドブック(多言語版) (外部リンク)      

                                                            

新富町 (しんとみちょう) 外国人 (がいこくじん) の方 (かた) むけ 生活 (せいかつ) ガイドブック

 

 新富町に住んでいる外国人の方に向けた、生活ガイドブックです。

 災害のことやごみの捨て方など、日本での生活で必要なことが、やさしい日本語で書いて

 あります。

 

 しんとみちょうに すんでいる がいこくじんのひとの ための せいかつの ほんです。

 かんたんな にほんごで かいてあります。

 さいがい や ごみのすてかたなど せいかつのための じょうほうが かいてあります。

 

 外国人が新富町で生活するときの本 ←画像をクリックすると、見ることができます。

  

地域日本語教室 (ちいきにほんごきょうしつ)

 

 新富町内に住んでいる外国人の方に向けた日本語教室を、定期的に開催しています。

 教室では、「ごみの捨て方」や「防災」といった、地域での生活に必要な事を、知ったり

 体験したりしています。


 せいかつで ひつような にほんごを みんなで べんきょうしています!

 

  •  教室の様子 (きょうしつの ようす)

防災について 防災について

 

料理教室 料理教室

 

  •  令和5年度の開催日 (きょうしつが あるひ) 

    毎月第3日曜日(そのつきの 3ばんめの にちようび)

 

  •  場所 (ばしょ)

    新富町総合交流センターきらり(しんとみちょうそうごうこうりゅうせんたーきらり)

 

   ※場所や日程が変更する場合があります。詳しくは、総合政策課(33-6012)までお問い合わせください。