まちづくり活動

新富町まちづくり補助金

町では、町民が主役の協働のまちづくりを推進するため、『新富町まちづくり補助金』を創設しました。地域の活性化や課題解決に向けた町民の自主的な活動を対象に、予算の範囲内で補助金を交付します。

補助対象団体

まちづくり団体(登録制)
公益活動を組織的かつ断続的に行う団体で、5人以上の構成員(構成員の半数以上は、町内に居住又は勤務する者)がいることなどの要件を満たすもの。
自治組織
地区自治公民館及びこれに類する地縁により構成された団体。

補助対象事業

原則として、一団体一事業とし、地域の活性化や問題解決を目的に、世代を超えた多くの町民の参加が見込まれる、公益性のある事業で、事業の内容及び補助対象団体により次の5つの区分に分かれます。

区分  補助対象団体  対象事業 
一般枠  まちづくり団体 

次に掲げる事業で、事業が定着するまで町の支援が必要な事業

□生活環境の整備

□郷土芸能・文化活動

□生活安全の確保

□福祉への支援

□教育への支援

□自然環境保全

□景観の保全・形成

□コミュニティづくり

□個性あるまちづくりのための調査・研究

□地域産業の活性化への取り組み

□その他町長が必要と認める事業

スタート事業枠 一般枠に定める補助対象事業を、新たに実施するための検討や継続的な事業とするための準備事業
ステップアップ事業枠 一般枠に定める補助対象事業を、新たに又は規模拡大して実施するための検討や継続的な事業とするための準備事業
イベント開催枠

次の条件を満たした事業

□広く町民を対象としていること

□15名以上の構成員がいること

□イベント開催に伴い、おおよそ100万円以上の経費を要する規模であること

地域コミュニティ活性化枠 自治組織  自治組織が行う、生涯学習活動や世代を超えた地域コミュニティの持続的な発展に資するために行う事業 

事業実施期間

4月1日から翌年の3月31日までに行われる事業が対象です。

補助金の額・交付期間

区分 補助率   交付期間
一般枠 補助対象経費 1/2以内(上限5万円)

事業が定着するまで:原則3年

(但し、3年を超える補助が必要な場合は、実施主体の適正について審査を行い、交付の可否を判断)

スタート事業枠  補助対象経費4/5以内(上限5万円) 1年 
ステップアップ事業枠
イベント開催枠  補助対象経費1/2以内(上限50万円) 

事業が定着するまで:原則3年

(但し、3年を超える補助が必要な場合は、実施主体の適正について審査を行い、交付の可否を判断)

地域コミュニティ活性化枠

補助対象経費10/10以内

(上限6万円) 

なし 

募集期間

随時受け付け(但し、年度内達成の見込みがあるものに限る)

補助金申請受け付け後、まちづくり審議会による審査を行う必要があり、補助金交付決定まで時間を要する為、早めのご相談をお願いいたします。

  

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまでお問い合わせ下さい。