掲載レシピのご紹介

スズキの香味ソース


季節の白身魚を使って。香味野菜で食欲増進!
香味野菜をたっぷり使った、中華風レシピ。ショウガ、ニンニク、ねぎなどの香りの強い野菜は食欲を増進させてくれ、薄味を補ってくれます。また、新陳代謝を活発にし、身体を温めてくれる効果もあります。夏は冷やして食べるのもおすすめ。
普通食で作ると
魚はアジやサバなどの青魚でもおいしいです。皮は揚げると香ばしいのでつけたまま揚げます。
スズキの香味ソース

エネルギー 127kcal
塩分 0.6g
たんぱく質 10.6g
脂質 5.2g
炭水化物 6g

材料


スズキ(切り身) …8切
塩 …少々
酒 …大さじ1

ソース
ショウガ …1かけ
ニンニク …1かけ
白ねぎ …1/2本
ごま油 …適宜

A
醤油 …大さじ3
紹興酒(なければ酒) …大さじ6
みりん …大さじ3
オイスターソース …少々

トマト …2個
上新粉 …20g
パセリ・白髪ねぎ …各適宜

作り方

(1)スズキに塩と酒をまぶし、15~20分おく。魚は皮なしを選ぶか、皮があるものは皮を取り除くと食べやすい。
(2)ショウガとニンニク、白ねぎをごま油で炒め、香りが出たらAを加え、沸騰したら角切りにしたトマトを加える。
作り方1
(3)フライパンにごま油をしいて熱し、(1)のスズキに上新粉をまぶして皮の面を下にして焼く。
作り方
上新粉は余分は粉は落とし、薄くつける。
(4)表面が焼けたら、ふたをして弱火で10分ほど焼いて火を通す。
(5)器に盛り、(2)のソースをかける。白髪ねぎを盛り、みじん切りのパセリを散らす

調理のポイント

(1)魚や、やわらかい白身魚を選びます。
魚の選び方
(2)魚の皮は噛みにくいので、取り除くと食べやすくなります。
(3)上新粉の衣で食べやすく。上新粉は粘りが少ないので、唇でも切ることができます。



協力
財団法人 潤和リハビリテーション振興財団
参考文献
「いつもの材料でつくるソフト食-高齢者メニュー50」(鉱脈社刊)
「黒田留美子式高齢者ソフト食標準テキスト上巻/下巻」(リベルタス・クレオ刊)

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまでお問い合わせ下さい。