掲載レシピのご紹介

二色白和え


生クリーム入りのまろやかな和え衣がポイント
2色の和え衣が美しい白和え。グリーンの衣は枝豆入りです。それぞれ、生クリームを加えることでのどの通りはなめらかになり、やさしい味に仕上がります。やわらかいなすを和えて、口当たりの良い白和えです。枝豆は、たんぱく質、ビタミンB1、B2、食物繊維などが豊富な緑黄色野菜。ペーストにすると歯のない方も食べられます。
二色白和え

エネルギー 99kcal
塩分 1.05g
たんぱく質 6g
脂質 3.5g
炭水化物 11.7g

普通食で作ると
豆腐は木綿豆腐、和える具材は青菜などを使います。

材料


長なす …200g
絹ごし豆腐 …300g

A
上白糖 …小さじ2
みりん …小さじ1
味噌 …小さじ2
うす口醤油 …小さじ1
生クリーム …小さじ1

B
むき枝豆(冷凍) …150g
上白糖 …大さじ2
味噌 …小さじ2
みりん …小さじ1
うす口醤油 …小さじ1
生クリーム …小さじ1

飾り
だし昆布、ゆかり

作り方

(1)長なすは皮をむき、繊維と直角にカットする。
作り方1
(2)(1)をやわらかくなるまで蒸して、冷ましておく。
(3)豆腐を角切りにして、ゆでてザルにあげ、水けを切る。
作り方2
(4)Bのむき枝豆を蒸し器で蒸す。
作り方3
(5)AとBにそれぞれ(3)の豆腐を半分ずつ入れ、それぞれフードプロセッサーにかける。
(6)(5)をそれぞれ裏ごし器で裏ごす。
(7)(2)のなすの水けをしっかり切り、(6)のA、Bに分けて入れ、和える。
(8)器にだし昆布をしき、(7)をそれぞれ盛り、ゆかりを飾る。

調理のポイント

(1)豆腐はゆでて水きりして使うと、まとまりやすくなります。
(2)フードプロセッサーを使うと白和えの衣づくりを簡単になめらかに作ることができます。
調理器具の活用
(3)生クリームで油脂が加わり、のどを通りやすくなります。豆腐の風味とも合います。
油脂の活用



協力
財団法人 潤和リハビリテーション振興財団
参考文献
「いつもの材料でつくるソフト食高齢者メニュー」(鉱脈社刊)
「黒田留美子式高齢者ソフト食標準テキスト上巻/下巻」(リベルタス・クレオ刊)

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまでお問い合わせ下さい。