掲載レシピのご紹介

トマトとなすのサラダ


やわらかいなすとトマトのさわやかなサラダ
トマトの皮は口に残りやすいので、湯むきをすることで食べやすく工夫します。なすは揚げているのでいっそうやわらかく、歯の悪い人でも食べられます。日向夏ドレッシングでさわやかに。
トマトとなすのサラダの写真

エネルギー量 79Kcal
塩分 0.3g
たんぱく質 1.3g
脂質 5.3g
炭水化物 7.7g

普通食で作ると
トマトの皮は剥かなくても、そのまま調理してもおいしくいただけます。

材料(4人前)


トマト …小2個

A
日向夏ドレッシング …大さじ2
うす口しょうゆ …小さじ1/2

なす …2本
揚げ油 …適宜
セルフィーユ …4枚

作り方

(1)トマトは十文字に隠し包丁を入れ湯むきする。
(トマトに十文字に隠し包丁を入れた状態)
作り方1
(湯剥きした状態)
作り方2

(2)(1)を1センチ角程度にカットする。
(3)Aの日向夏ドレッシングとうす口しょうゆを混ぜ合わせ調味する。
(4)(2)を(3)に漬け込む。
(5)なすは、縦方向にストライプに皮をむく。
(6)(5)を1センチ厚さの輪切りにする。
(7)フライパンに揚げ油を入れ、加熱し(6)を揚げる。
(8)(7)を器に盛り(4)を上に盛りつける。
(9)(8)にセルフィーユを添える。

料理のポイント

(1)トマトの皮は口に残りやすいので、湯むきすると安全にスムーズに食べることができます。



協力
財団法人 潤和リハビリテーション振興財団
参考文献
「いつもの材料でつくるソフト食-高齢者メニュー50」(鉱脈社刊)
「黒田留美子式高齢者ソフト食標準テキスト上巻/下巻」(リベルタス・クレオ刊)

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまでお問い合わせ下さい。