掲載レシピのご紹介

白玉ぜんざい


やわらかいご飯だんごに、ぜんざいをたっぷり絡めて
冷やしても、温かくしてもおいしいぜんざい。あずきはミキサーでなめらかにしたあと、こして使うので、皮も気になりません。だんごは、粘りのある白玉粉の代わりに、ゼラチン入りご飯で作りました。やわらかな食感がぜんざいと良く合います。

普通食で作ると
団子は、白玉粉で作ります。好みによってつぶあんで作ります。
白玉ぜんざいの写真

エネルギー 107kcal
塩分0.1g
たんぱく質 2.6g
脂質 0.3g
炭水化物 23.5g

材料


ゼラチン入りご飯だんご
米 …40g
水 …80cc
粉ゼラチン …2.4g

あずき …40g
水 …400cc
塩 …適宜
上白糖 …大さじ5

作り方

(1)米を洗い、水と粉ゼラチンを入れ、よくかき混ぜ、炊飯器のおかゆ機能で炊く。
作り方1

(2)炊きあがったらすり鉢かボウルに移し、熱いうちにすりこ木など粒が残らないようによくつぶす。
作り方2

(3)(2)を丸め、舌でつぶしやすいように平らにつぶす
作り方3

(4)あずきは分量の水で、指でつぶせるくらいにやわらかく炊き、塩と上白糖を入れて味を整える。
(5)(4)をミキサーにかけ、ペースト状にする。こし器でこし、冷やしておく。
(6)(5)を器に入れ、(3)のだんごを盛る。

調理のポイント

(1)ゼラチン入りご飯をつぶして、やわらかい餅風に。
ゼラチンを活用しよう
(2)あずきは皮が口やのどに残りやすいので、ミキサーを使ってなめらかにします。




協力
財団法人 潤和リハビリテーション振興財団
参考文献
「いつもの材料でつくるソフト食-高齢者メニュー50」(鉱脈社刊)
「黒田留美子式高齢者ソフト食標準テキスト上巻/下巻」(リベルタス・クレオ刊)

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまでお問い合わせ下さい。