ペット

迷い犬について

迷い犬に関する問い合わせは、都市建設課 衛生管理係(電話:0983-33-6072)までご連絡ください。

 

保健所などで保護されている犬については、みやざきドッグ愛ランド(みやざき動物愛護情報ネットワーク)のホームページをご覧ください。

みやざきドッグ愛ランド(みやざき動物愛護情報ネットワーク)HP

飼い主の方へ(お願い)

春になると迷い犬が多く出ており、こちらにも毎年、数多くの保護連絡を受けています。

 

飼い犬には必ず、登録時にお渡しした鑑札と、毎年度の狂犬病予防注射時にお渡しする狂犬病予防注射済票(令和5年度は赤色)を首輪などに付けてください。また、定期的に首輪や鎖など緩んでいないか、古くなっていないかを確認し、犬が逃げ出さないための事前対策をお願いします。

 

犬がいなくなったときは、すぐに新富町都市建設課 衛生管理係(電話:0983-33-6072)又は高鍋保健所(電話:0983-22-1330)へ連絡してください。

 

※下記の場合には届書の提出が必要となりますので、都市建設課 衛生管理係までお越しください。
 ①新しい犬を飼う場合

 ②犬が死亡した場合

 ③犬の飼い主・所有者が変わった場合
 ④犬とともに新富町に転入または新富町から転出する場合

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまでお問い合わせ下さい。