このサイトの使い方

推奨する環境

当サイトは、「Microsoft Edge 最新版」,「Mozilla Firefox 3.5」,「Opera10.00」,「safari 4.0」以上でご覧いただくことをおすすめします。

添付ファイル閲覧用ソフト

「PDFファイル」「ワードファイル」「エクセルファイル」など閲覧するには、ソフトウェアが必要になることがありますので、以下の注意事項を読んで頂き、インストールしてご利用下さい。

  • 各ソフトウェアの取り扱い方法は、それぞれのソフトやサービスの説明をご覧ください。
  • 各ソフトウェアは、個人の責任の範囲でご利用ください。
  • 各ソフトウェアのお問い合わせ・ご説明などはお答えできませんのでご了承下さい。

PDF Viewer

電子文書のためのフォーマットであるPDF(Portable Document Format)ファイルを閲覧するソフトウェアです。


Microsoft Word Viewer

文書作成ソフトMicrosoft Wordで作成したファイルを閲覧するソフトウェアです。
(「ファイル形式用 互換機能パック」は新しいファイル形式の文書、ブックを開いたり、編集、保存を行うことができるようになるプログラムです。)


Microsoft Excel Viewer

表計算ソフトMicrosoft Excelで作成したファイルを閲覧するソフトウェアです。
(「ファイル形式用 互換機能パック」は新しいファイル形式の文書、ブックを開いたり、編集、保存を行うことができるようになるプログラムです。)

情報(ページ)の探し方

当サイトでは、大きく分けて以下の6種類の方法から、ご希望の情報(ページ)をご覧になることができます。

 

くらしのガイドで情報を探す

当サイトの情報は、基本的に「暮らし・教育」「健康・福祉」「安全・環境・都市基盤」「文化・スポーツ・観光・産業」「町のしくみ・町政」に分類し提供しています。
このメニューは当サイトトップページなどの上部(グローバルナビゲーション)及び下部にありますので、ここからくらしのガイドで情報を探すことができます。


「くらしのガイドで情報を探す」の表示位置図


くらしのガイドの分類図



人生場面別で情報を探す

当サイトの情報を「妊娠・出産」「育児」「教育」「成人」「家庭生活」「余暇と生涯学習」「高齢・介護」「おくやみ」に分類し提供しています。
このメニューは本サイトホームなどの中央上部にあります。

「人生場面別で情報を探す」の表示位置図


目的別で情報を探す

当サイトの情報を「こんなときは?」「住まいと暮らし」「ごみ」「子育て」「いざというとき」「届出・証明」「税・保険・年金」に分類し提供しています。
このメニューは当サイトトップページの中央下部にあります。

「目的別で情報を探す」の表示位置図


キーワード検索機能で情報を探す

当サイトトップページなどの右上の「キーワード検索」機能を使って、お探しの情報を検索することができます。


「キーワード検索機能で情報を探す」の表示位置図


組織別で情報を探す

このメニューは当サイトトップページなどの上部(グローバルナビゲーション)の「組織別メニュー」から、新富町の組織の一覧をご覧いただくことができます。

組織毎のホームページ、連絡先などをご案内しています。

「組織別で情報を探す」の表示位置図


サイトマップで情報を探す

ウェブサイト全体の構成をわかりやすくご覧いただける、サイトマップをご用意しています。
当サイトトップページの上部の「サイトマップ」をクリックすると表示されます。

「サイトマップ」表示位置図

業務に関するお問い合わせ

業務に関するお問い合わせについては、電話、ファクシミリ、お問い合わせフォーム等メールによる方法をご用意しています。
当サイトトップページの上部の「お問合わせ」又は「組織別メニュー」をクリックすると表示されます。

「お問合わせと組織別メニュー」の表示位置図

町民の声(ご提言等について)

「町民が主役の町政」を推進するため、町民の声(ご意見・ご提言)を広く聴き、町政に反映させ、町民参画による公正で透明な開かれた町政に資することを目的として「町民の声」を開設しています。
当サイトトップページの右側メニュー「町民の声(ご意見・ご提言)」をクリックすると表示されます。

携帯電話版ホームページ

当サイトでは携帯電話用のホームページを提供しています。

防災関連情報や新着情報などをお役立ち情報を掲載しています。

詳しくは、「新富町モバイルサイト」をご覧下さい。

RSS配信

RSSは、インターネット上でのコンテンツ配信のため、見出しや要約などの情報を構造化して配信する技術です。
こうして配信された情報は、RSSリーダーなどの専用ソフトや、RSSに対応したブラウザを利用することで取得出来ます。


RSS配信

当サイトではRSSを利用し、Webサイトの更新情報を公開しています。
RSSリーダー等にアドレスを設定していただくことで、最新情報を効率的に取得していただけます。
なお、RSSの公開は、都合により公開を中止したり、アドレスを変更することがありますので、ご了承ください。


配信する主なRSS

配信しているRSSのうち主なものは次のとおりです。