2010年3月から5月

お菓子作り教室開講!

お菓子作り教室の様子

お菓子作り教室開講!

「お菓子作り教室」が開講しました。
町内の方を対象に、ご家庭で簡単にできるお菓子作り学ぶもので新富町の生涯学習事業の一環で開催されます。


飛び出す絵本教室が開催されました

飛び出す絵本教室

飛び出す絵本教室が開催されました

4月25日(日曜日)新富町中央公民館で、第1回おやこDEえほん「つくろう!とびだす絵本」を開催しました。
講師の立体造形作家・後藤麻夫氏に習い、親子でとびだす絵本づくりに挑戦!

みなさん素晴らしい作品ができました。おやこDEえほん講座は、あと3回開催予定です。


エリザベスメロン収穫最盛期!

箱詰めの様子

エリザベスメロン収穫最盛期!

町内において、エリザベスメロンの収穫が最盛期を迎えています。
エリザベスメロンは通常のネットメロンと違い、果皮が黄色いのが特徴で、3月末から6月まで出荷されます。

ぜひ一度食べてみてください。


新茶の刈り取りが始まりました

新茶刈り取りの様子

新茶の刈り取り開始

町内で、新茶の刈り取りが始まりました。新富町内には、18戸の農家が94ヘクタールの茶を栽培しています。新富茶をぜひ飲んでみてください。


新田小児童田植え体験

田植えをする児童

新田小児童田植え体験

新田小学校の5年生38名が、田植えを体験しました。

これは、新田小学校が授業の一環で毎年行っており、参加した児童はみんな泥んこになりながら楽しく田植えを体験していました。


春の交通安全運動実施中です


みんなで守ろう交通ルール

自動車整備振興会新富部会や交通安全母の会の皆さんをはじめ各関係機関にご協力いただき、街頭キャンペーンを実施し、約100名のドライバーの皆様に安全運転を呼びかけました。

新富町は、人口に対する交通事故の第1当事者の割合が、昨年県内ワースト3位となっています。日頃から交通ルールを守り、みんなで安全で安心な新富町をつくりましょう。


黒木さん宅の芝桜の開花状況


現在、黒木さん宅の芝桜は、ほぼ満開です。

黒木敏幸さん宅の芝桜がいよいよ見頃を迎えます。ピンクのじゅうたんを敷き詰めたような鮮やかな光景が皆様のお越しをお待ちしています。

また、黒木さん宅周辺の臨時駐車場では地場産業振興会によります地場産品の販売中です。ぜひこの機会に新富町へ!!


新富物産展「福岡マルシェ」で賑わう

新富物産展の様子

新富物産展「福岡マルシェ」で賑わう

3月26日から27日にかけ、福岡マルシェにて新富物産展を開催。ピーマンやキュウリなど新富町のおいしーい農畜産物、地場産品を販売。会場には多くのお客が訪れにぎわいました。

今回の物産展は、新富町の農畜産物、地場産品を九州各県へ広くアピールすることを目的として開催しました。また、更なる生産者、地場産の所得確保向上のため、新富町を広く知ってもらうためのPR活動の一環として開催しました。

お客の中には、宮崎県出身あるいは新富出身の方もおられ、新富産の食べ物おいしさに、両手いっぱいに購入される姿が見られました。