2010年10月から12月

児湯郡町村対抗駅伝大会10連覇達成!

ゴールする新富チーム

児湯郡町村対抗駅伝大会10連覇達成!

今年で55回目を迎えた児湯郡町村対抗駅伝大会が12月23日に新富町~都農町間で行われました。レースは終始、新富町チームが独走し、2位の木城町に2分37秒の差を付け1位でゴールしました。

今回で新富町チームは大会10連覇を達成しました。おめでとうございます。


しんとみ子どもフェスティバル

もちをつく子ども達

しんとみ子どもフェスティバル

町内の小学生約300人が集まり、しんとみ子どもフェスティバルを開催しました。子ども達は、しめ縄作り・餅つき・ケーキ作り・ソーラーカー作りなど10種類の体験コーナーで、ものづくりに取り組みました。

子ども達には思い出に残る一日となったのではないでしょうか。


総合防災訓練を実施

訓練の様子

総合防災訓練を実施

新富町総合防災訓練を富田浜公園で実施しました。会場では、林野火災を想定した防災ヘリを使った負傷者の救出救助訓練や消防団が参加した空中消火訓練を行いました。

これからの季節、空気が乾燥し、火災が多くなります。火気の取扱いに注意し、火災を起こさない町を目指しましょう。


口蹄疫感謝新富町フェア開催!

口蹄疫感謝新富町フェアの様子

口蹄疫感謝新富町フェア開催!

11月16日、17日に東京駅で口蹄疫感謝新富町フェアを開催しました。ピーマンやトマト、メロンなどの野菜のほか、ちりめん、新富そば、茶などの地場産品、卵や肉などの新鮮な食材を格安で販売しました。

会場は、新鮮で安全安心な食材を求める多くの来場者で賑わいました。


ハロウィンパーティ開催

パーティの様子

ハロウィンパーティ開催

るぴーモール商店街を中心に、ハロウィンパーティが開催されました。会場では魔女やお化けに仮装した子ども約150人が、合言葉を言いながら商店街を回りました。

その他、絵本の読み聞かせや仮装コンテストが行われ、参加者みんなでハロウィンパーティを楽しみました。


米粉パン教室開講

料理教室の用紙

米粉パン教室開講

米粉を使った米粉パン教室が開講しました。
教室では、毎回さまざま種類の米粉パンづくりに挑戦します。
町では、米の消費が落ち込む中、新たな米の消費拡大に力を入れています。

米粉は町内で販売されていますので、ぜひ一度チャレンジしてみてください。


そばの花が満開です

そばの花

そばの花が満開です

町内においてそばの花が見頃を迎えています。田園に咲く純白の花を、ぜひ一度ご覧ください。
また、10月24日には紀伊神社周辺で「そばの花まつり」が開催されます。

会場では、新富そばや町の特産品の販売がありますので、ぜひお越しください。