掲載レシピのご紹介

鶏肉となすの味噌炒め


なすは揚げてから炒めることでコクを出して、やわらかく
なすは、油との相性が抜群。やわらかく揚げたなすと鶏のひき肉を炒めてこってりと味をつけた、食のすすむ一品です。
鶏肉となすの味噌炒め

エネルギー 243kcal
塩分 1.3g
タンパク質 12.1g
脂質 12.7g
炭水化物 18.7g

材料


鶏ももひき肉 …200g
玉ねぎ …200g
サラダ油 …大さじ1

A(卵の素)
卵 …M玉1個分
サラダ油 …大さじ1強
B
うす口醤油 …大さじ1/2
ショウガ汁 …小さじ1
片栗粉 …小さじ2


上新粉 …適宜

なす …2本
玉ねぎ …1/2個
赤パプリカ …1/2個
黄パプリカ …1/2個

揚げ油 …適宜

C
味噌 …大さじ1
うす口醤油 …大さじ1
醤油 …小さじ1
上白糖 …大さじ1 1/2
みりん …大さじ1
酒 …大さじ1
だし汁 …カップ1/4

パセリ …適宜

作り方

(1)玉ねぎはみじん切りにし、容器に入れてサラダ油をまぶす。
(2)(1)に濡れたクッキングペーパーをかぶせ、ラップで密閉し、500Wのレンジで5分加熱する。
(3)(2)を冷ましておく。
(4)Aを合わせ、白っぽくなるまで撹拌し、「卵の素」を作る。
(5)ボールに、鶏ももひき肉、 (3)の玉ねぎ、(4)の「卵の素」、Bを加え、粘りが出るまでよくこねる。
(6)(5)を一口大の平たい丸型に形成し、15分蒸す。
(7)なすは皮をむき、3センチ大きさの乱切りにする。
(8)玉ねぎは1.5センチ幅、3センチ長さにカットする。
(9)赤・黄パプリカは皮をピーラーでむき、(8)の玉ねぎと同じ大きさにカットする。
(10)(6)に上新粉をまぶし、170度の油で揚げる。
(11)(7)のなす、(8)の玉ねぎ、(9)の赤・黄パプリカはサッと素揚げにする。
(12)(11)に熱湯をかけ、余分な油を取り除く。
(13)フライパンにCの調味料を入れ、(10)の鶏肉と(12)の野菜に絡める。
(14)(13)を器に盛り、パセリを飾る。

健常者向けには
鶏もも肉の小間切れを使い、なす、パプリカは皮を取り除かなくてもよいです。

調理のポイント

(1)ひき肉には、「卵の素」を加えることでのどの通りをなめらかに、炒め玉ねぎを加えることでまとまりやすくします。
「卵の素」は、ミルサーを使うと簡単にできます。
「つなぎ」を利用しよう
(2)なすとパプリカは皮がかたいので、噛みにくい人は取り除きます。



協力
財団法人 潤和リハビリテーション振興財団
参考文献
「いつもの材料でつくるソフト食-高齢者メニュー50」(鉱脈社刊)
「黒田留美子式高齢者ソフト食標準テキスト上巻/下巻」(リベルタス・クレオ刊)

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまでお問い合わせ下さい。