掲載レシピのご紹介

かぼちゃのいとこ煮


食物繊維がたっぷり
かぼちゃと小豆、それぞれの甘さを生かした「いとこ煮」。ホクホクしてのどに詰まりやすいかぼちゃは、このように口に取り込みやすい大きさに切ると煮えやすいうえに、誰でも食べられます。かぼちゃはビタミンA、小豆はビタミンB群とミネラルが豊富。
かぼちゃのいとこ煮

エネルギー 131kcal
塩分 1.1g
たんぱく質 3.1g
脂質 0.3g
炭水化物 22.9g

材料


かぼちゃ …1/4個
A
だし汁 …カップ1
うす口醤油 …大さじ2
みりん …大さじ1
上白糖 …大さじ2

小豆 …50g
B
上白糖 …大さじ5強
水 …適宜
塩 …少々

作り方

(1)かぼちゃは種と皮を取り除く。
(2)(1)を厚さ3ミリ、幅3センチにカットする。
(3)(2)を鍋に入れ、Aを加える。
(4)(3)にクッキングペーパーで落とし蓋をして火にかける。
(5)(4)が沸騰したら中火にし、串が通るまで煮る。
(6)小豆にたっぷりの水を入れ、火にかける。
(7)(6)が沸騰したらザルに上げ、アクをゆでこぼす。
(8)(7)にたっぷりの水を入れ、やわらかくなるまで40分ほどゆでる。水がなくなってきたら差し水をする。
(9)(8)に砂糖、塩を加えて煮詰める。
(10)器に(5)を盛り、(9)をかける。

調理のポイント

(1)かぼちゃは、種を皮を取り除き、口に取り込みやすい大きさと薄さに切ります。かぼちゃにたっぷり濡らしたクッキングペーパーをかぶせ、ラップで密閉し、500Wのレンジで2分30秒加熱すると、ピーラーで皮をむきやすい。
かぼちゃの切り方
(2)小豆は皮が口に残る方はミルサーで撹拌すると食べやすい。小豆は缶詰を使ってもよい。



協力
財団法人 潤和リハビリテーション振興財団
参考文献
「いつもの材料でつくるソフト食高齢者メニュー」(鉱脈社刊)
「黒田留美子式高齢者ソフト食標準テキスト上巻/下巻」(リベルタス・クレオ刊)

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまでお問い合わせ下さい。