予防接種

風しんの追加的対策(抗体検査・予防接種)について

風しんの追加的対策事業の期間が令和7年3月末まで延長になりました

これまでの風しん罹患率の増加から、現在実施している乳幼児及び妊娠を希望する女性等を対象とした風しん対策に加えて、これまで公的な予防接種を受ける機会がなかった、昭和37年(1962年)4月2日から昭和54年(1979年)4月1日の間に生まれた男性への追加的対策として抗体検査と予防接種を実施します。

 

対象者

 抗体検査時、予防接種実施時に新富町に住民票がある。

 昭和37年(1962年)4月2日から昭和54年(1979年)4月1日の間に生まれた男性

 ※すべての対象者に、すでにクーポン券を送付しています。

 ※実施期間の延長に伴い、令和4年3月末に新しいクーポン券を送付しています。

  以前のクーポン券は使用できませんのでご注意ください。

 

実施期間

 令和4年4月1日から令和7年3月31日まで

 

費用

 抗体検査、予防接種ともに無料

 

実施医療機関

 下記の厚生労働省のホームページに全国で受けられる医療機関の一覧表が掲載されています。

 

 厚生労働省の風しんの追加的対策ホームページ(全国医療機関)

 

 ※医療機関に事前に対応可能な時間帯をお問い合わせいただいた上で、受診してください。

 ※風しんの抗体検査は、事業所健診の機会にクーポン券を提示することで受けられる場合があります。希望する人は、勤務先の事業所健診の担当者、または、健診機関にお問い合わせください。

 

関連情報

 風しんの追加的対策について(厚生労働省)