welcome to shintomi town

  • english
  • chinese
  • お問い合わせ
  • 新富町ってどこや
  • サイトマップ
新富町図書館

宮崎県立図書館のサービス

新富町中央公民館図書室で県立図書館の本の予約や借り受け、返却ができる「マイライン貸出」、県立図書館で借りた本を新富町中央公民館図書室で返却することがでる「遠隔地返却サービス」が利用できます。



「マイライン貸出」について

「マイライン貸出」とは

「マイライン貸出」とは、県立図書館の本を遠隔地においても利用できるよう、各市町村の図書館または公民館図書室を通じて個人に貸し出すための制度です。

新富町中央公民館図書室では、マイラインというコンピュータ・ネットワークによって、県立図書館の本の検索および借受申込み(予約)を行います。

県立図書館まで足を運ばなくても、宮崎県民ならばどなたでもご利用いただけます。


「マイライン貸出」の利用の流れ
  1. 中央公民館図書室備え付けの「リクエストカード」に、借受希望の内容を記入してください。
    1. 県立図書館の蔵書は、インターネット等で検索できます。
    2. なお、事故防止のために、マイライン貸出を利用できるのは、新富町公立公民館の「図書室利用者カード」を登録されている方のみとします。
  2. 中央公民館図書室から県立図書館へ、インターネットを通じて借受申込みを行います。
  3. 後日、中央公民館図書室宛てに、宅配便などで本が届きます。※利用状況によっては、時間がかかる場合があります。
  4. お電話で本が届いたことを連絡いたします。

遠隔地返却サービスについて

遠隔地返却サービス」とは

「遠隔地返却サービス」とは、ご自身が県立図書館で借りていた本を、各市町村の図書館および公民館図書室を通じて返却できる制度です。ただし、県立図書館での借受から2週間の返却期限以内の本に限ります。

返却期限が迫っているのに、本を返しに行く時間がない時などにご利用ください。


「遠隔地返却サービス」の利用の流れ
  1. 中央公民館図書室備え付けの「返却図書申出書」に、必要事項を記入してください。
  2. 返却には、原則、借りたご本人が来てください。どうしても都合がつかない場合は、その旨をお伝えください。

  3. 中央公民館図書室から県立図書館へ、記入していただいた「返却図書申出書」をFAXし、期限内に返却があった旨をお知らせします。
  4. 返却された図書は、宅配便などで県立図書館へ返却されます。

図書相互貸借

「相互貸借」とは

図書館または公民館図書室が、お互いに所蔵している図書を貸し借りすることをいいます。

新富町中央公民館図書室にお探しの図書がない場合、その図書を所蔵している県内の図書館から借り受けることができます。ただし、相手館の事情により借りられない場合もあります。


「相互貸借」利用の流れ
  1. 中央公民館図書室備え付けの「リクエストカード」に、借受希望の内容を記入してください。
    1. 宮崎県立図書館のホームページで、県内図書館に所蔵されている図書を検索できます。
    2. なお、新富町中央公民館図書室では、より多くの方に相互貸借を利用していただくため、1人が相互貸借で利用できる冊数を2冊まで、利用期間を2週間以内とします。また、事故防止のために、相互貸借を利用できるのは、新富町公立公民館の「図書室利用者カード」を登録されている方のみとします。
  2. 中央公民館図書室から他図書館へ、電話やFAXなどで借受申込みおよび確認を行います。
  3. 後日、中央公民館図書室宛てに、宅配便などで本が届きます。利用状況によっては、時間がかかる場合があります。
  4. お電話で本が届いたことを連絡いたします。
  

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまでお問い合わせ下さい。