地取れ野菜のおやき(ごはんの部)

富田小学校2年生 中山 孟君(保護者:中山 俊江さん)


地取れ野菜のおやき(ごはんの部)
半熟ゆでたまご・とまととレタスのサラダ・季節のフルーツヨーグルト
地取れ野菜のおやきの写真

エネルギー 354kcal
塩分 0.6g
たんぱく質 7.1g
脂質 10.7g
炭水化物 56.5g


【黒田留美子先生評】
器具を使って効率的に作業ができています。
おやきは保存食にもできますよ。

材料


材料(4人分)
ごはん … 約300g(1合程度)
じゃがいも … 約300g(中くらいの大きさ3個)


にんじん … 50~100gくらい(*その時期にとれる野菜を使いましょう)
かぼちゃ … 50~100gくらい(*その時期にとれる野菜を使いましょう)
玉ねぎ … 50~100gくらい(*その時期にとれる野菜を使いましょう)
ピーマン … 50~100gくらい(*その時期にとれる野菜を使いましょう)
ベーコン等 … 50~100g(県産豚肉使用)
小麦粉(薄力粉) …50~60g
ベーキングパウダー …あれば5g位
塩 …1g
バター …20g

作り方


(1)じゃがいも、野菜は乱切りにして、平らな皿にのせ、ラップをして電子レンジで約10分加熱する。*葉物は、3分で出す。
(2)(1)の段取り中に、半熟ゆでたまごを作る。(沸騰して5分で冷却する)
(3)ベーコンを細かく切り、カリカリになるまで焼く。
(4)(1)をフードプロセッサーで細断し混ぜ合わせる。
(5)(4)にふるった小麦粉・ベーキングパウダー・塩・バターごはんと(3)を入れて、よくこねる。
(6)手で丸め、平らにのばし、好きな形にする。
(7)(6)をホットプレート160~180℃で、両面をこんがり焼く。
(8)(7)の間に、「季節のフルーツヨーグルト」「トマトとレタスのスープ」を作る
「季節のフルーツヨーグルト」
作り方:ヨーグルト,ぶどう,バナナ,ブルーベリーを盛りつけレザートを作る。
「トマトとレタスのスープ」
作り方:トマト缶もしくは完熟トマトと玉ねぎをフードプロセッサーで混ぜ、コンソメを入れたスープで10分程度煮る。
火をとめてレタスを入れる。
(9)盛りつけ・かざりつけをしてできあがり。

作者の感想(調理のポイント)


・全部一緒に作りました。
・電子レンジやフード・プロセッサを使うことで、手早く簡単にできるように工夫しました。
・野菜は季節に合わせて、何でも使えるのも魅力です。味付けをバターから醤油・砂糖にすれば和風に。
・おやきにもちを混ぜて一緒に焼けば、もっと腹もち良く、朝ごはんにぴったりになると思います。
・子どもは、こねたり形作りをしたりするのが大好き。おやきの素だけ作ってやると、勝手に作って焼いて飾りつけまでしてくれて楽です。
・焼き立てがおいしかった。
・形作りがおもしろかった。


協力
財団法人 潤和リハビリテーション振興財団
参考文献
新富町小中学校/平成21年度のびのび食育実践事業

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまでお問い合わせ下さい。