新富町職員ブログ
新富町職員ブログ
RSS 1.0
2011年07月」で絞込み
まちおこし政策課の井下です。

新富そば乾麺のギフトセットが宮崎県物産館の御中元カタログに掲載されました。

皆様も御中元に、是非、新富そば乾麺のギフトセット よろしくお願いします。

町内では、JA児湯農畜産物直売所で購入できます。

カタログ写真        新富そば乾麺


まちおこし政策課の黒木です。
町の施設である温泉健康センター サン・ルピナスにて一週間新人研修を行ってきました。
こちらが朝の清掃作業の様子です。
まめさん朝の清掃作業 まめさん朝の清掃作業


サン・ルピナス温泉は九州唯一のヨウ素を含むラジウム温泉として有名で毎日、町内外からたくさんのお客様がいらっしゃいます。
一度ご入浴された方はわかるかと思いますが、温泉水は舐めてみるとしょっぱくて、入浴後もベタベタすることはなく肌はすべすべになります。

サンルピナス

温泉に入られた後は、足つぼマッサージをされたり、食堂でご飯を食べられたりと、皆さん思い思いの時間を過ごされていました。
最後に、温泉水からつくられた新富温泉化粧水『どんぐり』についてはこちらをご覧ください。

しんとみ化粧水 どんぐり


まちおこし政策課の大木です。

九州8県の女性部会員約1,000名が一堂に会し、

各県の地域振興やまちづくりの活動を学ぶ九州

ブロック商工会女性部交流研修会が7日、沖縄県

宜野湾市で開催され、出席してきました。

女性部の皆さんのパワーを感じた研修会でした。

研修会の様子


まちおこし政策課の嶋末です。

6月10日に植え付けしたグリーンカーテン用のニガゴリ(ゴーヤ)が順調に育っています。
成長が早い箇所では3メートルほどになりました。

花が咲いているのを見つけました。小さくて可憐な花です。初めて見ましたがかわいいですね。

これからもどんどん育って、甲子園のツタ?みたいに高くなってほしいものです。 (^ ^)


ニガゴリ(ゴーヤの花)


まちおこし政策課の井下です。

昨日、新富町商工会の2階で六次産業化と農商工連携に関する研修会が開催され、出席してきました。

国は、地域資源を活用した農林漁業者等による新事業の創出等に関する施策及び地域の農林水産物の利用の

促進に関する施策を総合的に推進することにより、農林漁業等の振興等を図るとともに、食料自給率の向上等を

目的として、6次産業化法を施行しました。

これに伴い、加工施設や機械整備等などの補助事業があります。

すでに1回目の公募が終わり、2回目の公募が8月末頃あるようです。

詳しくは、農林水産省のホームページをご覧ください。

研修会の様子


※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまでお問い合わせ下さい。