新富町職員ブログ
新富町職員ブログ
RSS 1.0
2017年5月31日」で絞込み

2017年5月31日 きらりへGO!!

みなさま、こんにちは。
今回のブログの担当は、税務課 固定資産係の宮崎です。

ブログのネタ、ネタ、ネタ・・・!!
そうだ、人の集まるところへ行ってみよう!と、
日曜日に新富町総合交流センターきらりに行ってきました。
昨年の4月13日(新富(しんとみ)の日)に開館してから、早や1年が過ぎました。


 


正面玄関から入って、右に事務室、左に図書館・資料館の入り口があります。
今回の私の目的は図書館です。左へ進んでみます。

 
入ってみます。


 
右が資料館。新富町の歴史の資料がたくさんあります。
新富町で出土した貴重な埴輪も展示してあります。


 
入って左が図書館です。
最新刊コーナーや、文庫コーナー、
DVD・CDなどの視聴覚資料を眺めつつ、
気が付くと30分以上も図書館内をウロウロとしていました。

DVDに気に入ったものがあったので、借りてみます。
サービスカウンターで優しく丁寧に説明を受け、
【新富町図書館利用者カード】を作ってもらいました。
貸出期間の7日間は、必ず守って返却します!(当たり前)

書籍は、一人につき5冊(貸出期間は14日間)
視聴覚資料DVD・CDは1本(貸出期間は7日間)
まで借りることができます。
開館時間は、午前9時~午後7時(日曜・祝日は午後5時まで)
休館日は毎週月曜日となっています。

静かで穏やかな空間が、日々の慌ただしさを忘れさせ、
のんびりゆったりした気分にさせてくれました。

 


図書館を出ると、コーヒーの良い~香りとともに
素敵なカフェが左手に見えてきます。
館内に併設の「CafeKiitos」(カフェ キートス)さんです。

Kiitos(キートス)とは、
フィンランド語で「ありがとう」という意味だそうです。
感謝のこころを忘れないという、
誠実なオーナーさんのお人柄も伺えます(*^_^*)
自然に優しい気持ちになれそうですね♪


 

 
いまの時刻は、午後4時。
ちょうど喉も乾いていたので、ドリンクを注文してみました。
旬のイチゴを使った苺の酵素ジュースを注文。
イチゴ酵素の自然な甘みに、
炭酸水を加えた、見た目も涼しげなジュースです。
写真を撮るのも忘れ、つい飲み切ってしまいました。
(画像が無くて、すみません。泣)

身体で作られる酵素は年齢とともに減っていくため、
酵素を食事などから補うことで、代謝を上げる効果があるそうです。
ダイエットや美容にも効果ありだとか。

有機栽培100%こだわりのオーガニックコーヒーも
飲みやすくて大変人気です。
ほかにも、クランベリージュースや、
新メニューのベリーベリースムージーなど、
ぜひ試してみたいドリンクがたくさんありました。

私は、月に一度必ず、こちらで友人とランチを頂くことにしています。
自分へのご褒美と称して、ついつい食べ過ぎてしまいます(*^_^*)

ベーグルやスイーツが人気ですが、
ランチで頂くサンドイッチも、とっても美味しくて私は大好きです!
パンもすべて手作りで、
素材も国産小麦・天然酵母・自然塩・自然卵など
身体に優しいものを厳選して使用されていますので、
小さなお子さんにも安心安全ですね。
まさに“こころと身体に優しいカフェ”ですね。

≪ふら~っと図書館で本を借りて、帰りにの~んびりカフェで一休み♪≫
皆さんも、良かったらぜひ一度、
総合交流センターきらりへご来館ください(*^_^*)

ここからは余談です、、、
先日、職場の方からメダカの稚魚を頂き、
自宅の庭で飼いはじめました。
まだ、6~8ミリです。
毎日、眺めながら少しずつ成長していくのを楽しんでいます。




  
玄関先の柏葉紫陽花(カシワバアジサイ)の根もとに、
鉢を置いて育てています。
今年も白く可愛い花を咲かせてくれました。
アジサイ科アジサイ属の落葉低木で、
ピラミッド型の特徴的な花の付け方をします。
花が咲き揃うと、自重で花が傾きます。
ちょうど葉の形が、カシワに似ていることが名前の由来だそうです。
この葉っぱが、ちょうど良い日陰を作ってくれそうです。

 
水草などを少しずつ増やしていき、
ゆくゆくは小さな“ビオトープ”を作ってみたいと思っています。
メダカたちも喜んでくれるといいなあ(*^_^*)♪

それではこの辺で。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまでお問い合わせ下さい。