新富町職員ブログ
新富町職員ブログ
RSS 1.0
2017年6月21日」で絞込み

今回のブログは農地管理課の和田が担当します。

業務にまつわるネタがないため、
今回は私事についてアップさせていただきます。

私が新富町消防団に入団して早17年が過ぎ、今月9日に退団しました。
火災出動、行方不明捜索、操法大会や出初式への参加など
振り返れば沢山の思い出があります。
今回はその一部を紹介させていただきます。

まずは操法大会の様子から。





大会では、ゼッケンを身に付けた「操法要員」が競技を行います。
ちなみにゼッケン「指」(指揮者)を付けて指示、命令をしているのが私です。
写真を見てると当時の事を思い出します。
この競技の頃(8年前)はまだ30代で体が動いていました。
現在は当時のように俊敏な動きが出来ませんね。

次に出初式の様子です。





写真は今年1月の出初式の様子です。
晴天時は役場駐車場で開催されますが、
私にとって最後の活動である出初式が、雨天のため町体育館での開催になりました。
最後の年は、晴天の下参加したかったのでちょっぴり残念でした。

最後に退団式の様子です。





参加者は見てのとおりベテランばかりです。
長年において消防団活動し、貢献された方が沢山いらっしゃいました。

退団式終了後には、同じく退団した人達と沢山の思い出を語り合いました。
消防団に入団して良かった事は地域の人達を知ることが出来て、
仕事では学ぶ事の出来ない沢山の事を学んだ事です。
消防団活動を通じて、色んな世代の人達と交流を深めることが出来ました。

消防団活動に興味を持たれた方は、是非、入団してみませんか?

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまでお問い合わせ下さい。