welcome to shintomi town

  • english
  • chinese
  • お問い合わせ
  • 新富町ってどこや
  • サイトマップ
教育委員会

令和3年度使用小中学校用教科用図書について

 教科用図書児湯採択地区協議会は、児湯採択地区内(西都市・高鍋町・新富町・西米良村・木城町・川南町・都農町)の市町村立の小学校及び中学校において使用する教科用図書について、種目ごとに同一の教科用図書を採択するために協議する会で、その設置が法律で定められています。
 本協議会は、児湯採択地区内の教育長、教育委員、PTAを委員として組織されており、各発行者から送付されてきた全ての見本本について、教科の専門的な立場から教科書の特徴を研究するため、専門委員を委嘱しています。
 

【令和3年度使用小中学校用教科用図書について】

【小学校】
 
1 教科用図書選定結果 … 選定結果.pdf

2 教科用図書研究報告書  … 研究報告書.pdf

3 教科用図書選定理由書  … 選定理由書.pdf

【中学校】

4 教科用図書選定結果 … 選定結果.pdf

5 教科用図書研究報告書  … 研究報告書.pdf

6 教科用図書選定理由書  … 選定理由書.pdf


7 教科用図書児湯採択地区協議会会議の概要

 (1) 児湯採択協議会委員名簿  … 協議会委員名簿.pdf

 (2) 児湯採択協議会議事録(概要)  … 会議録(概要).pdf



小中学校の2学期始業日等について

 2学期の始業日等の対応について下記のとおりとしました。

 新型コロナウィルスの感染拡大については今後も予断を許さない状況がしばらく続くことかと思いますが、感染防止対策等にご理解とご協力をお願いいたします。

 

 保護者の方向けの文書

 

 

2学期の始業日について

  〇町内全ての小中学校で8月24日(月)を2学期始業日とします。

   ※2学期始業に伴い、給食も提供を開始します。

 

 

 

お子さんの登校等について

  〇同居されているご家族も含め、毎朝の健康チェック(検温等)を確実に行ってください。

  〇体調に不安がある場合(発熱、倦怠感、息苦しさ等)は、登校を控えてください。

   その場合、「欠席」にはなりません。(「出席停止」扱いとなります。)

  日常生活においても、3密の回避、換気の徹底、近距離での会話や発声等の際のマスク

   の使用をさらに徹底してください。

 

 

 

部活動・スポーツ少年団活動について

 部活動についてはすでに8月17日(月)から再開しており、スポーツ少年団活動について

  は、8月24日(月)から活動再開とします。

 

  ※活動場所、時間、内容については、各学校及びスポーツ少年団代表の指示に従ってくだ

   さい。

  ※手洗いや咳エチケット等の基本的な感染症対策をより一層徹底しますので、準備物やお

   子さまへのお声かけ等、ご協力をお願いします。

  ※発熱等の風邪症状が見られる時は、参加を見合わせ、自宅で休養するよう徹底してくだ

   さい。

 

 

その他(注意事項)

  ○お子さんや御家族の方の健康面の不安(発熱、倦怠感、息苦しさ等)があった場合は、高

   鍋保健所(0983-22-1330)に御相談ください。

 

      〇緊急時の連絡等は新富町教育委員会教育総務課(33-6079)までお願いします。

 

 

放課後児童クラブについて

 ○放課後児童クラブにつきましても、2学期始業日に合わせ、通常再開となります。

  ※放課後児童クラブ再開の詳細につきましては、預け先からの連絡または福祉課

  (33-1293)にお問合せいただく等でご確認ください。

令和3年度入学予定児童の就学時健康診断【延期】について

 令和2年6月22日付けで通知しておりました「就学時健康診断」につきまして、新型コロナウイルス感染拡大による影響を鑑み、幼児をはじめとする関係者各位の健康・安全を第一に考慮し、延期の判断をいたしました。

 なお、実施日につきましては、これから日程調整等を行い、改めて通知いたします。

 対象となるご家庭におかれましては、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 ※対象児童保護者様には、令和2年7月31日付で個別に延期通知文書を送付しておりますのでご確認ください。

新型コロナウイルス感染拡大による一斉臨時休業の延長及び2学期始業日の 繰り上げについて

 新型コロナウイルス感染拡大により、町内全ての小中学校を7月27日(月)から8月2日(日)までの7日間、臨時休業の対応を行ったところでありますが、依然として厳しい状況が継続していることを鑑み、以下の対応といたします。
 各御家庭には、重ねて御迷惑をおかけすることになると思いますが、御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

 

 保護者の方向けの文書

 

 

臨時休業の延長期間及び登校日について

  〇町内全ての小中学校の臨時休業期間

   8月3日(月)から8月4日(火)までの2日間

 

  ○町内全ての小中学校の登校日

   8月5日(水)

    ※ 具体的な登校時間等につきましては、各学校からの連絡を御確認ください。

        ※ 体調に不安がある場合(発熱、倦怠感、息苦しさ等)は、登校を控えてください。

 

 

2学期始業日の繰り上げについて

 ○ 町内全ての小中学校について、2学期始業日を8月24日(月)とします。(給食有)

※ 市中感染の恐れや警戒レベルの状況等により、変更の可能性があります。変更の有無につ

  いては、8月20日(木)までに連絡します。

 

 

 

部活動・スポーツ少年団活動について

 ○ 当面の間は、部活動とスポーツ少年団の活動を停止とします

  ※ 活動の再開につきましては、部活動顧問、スポーツ少年団代表等からの指示に従ってく

  ださい。  

 

 

その他(注意事項)

 

    ○ お子さんや御家族の方の健康面の不安(発熱、倦怠感、息苦しさ等)があった場合は、高鍋保健所(0983-22-1330)に御相談ください。

 

      〇緊急時の連絡等は新富町教育委員会教育総務課(33-6079)までお願いします。

 

 

やむを得ない事情で家庭での待機ができない場合の一時預かりについて

 

 臨時休業期間延長に伴い、やむを得ない事情で家庭での待機ができない場合に限り、一時預かりを実施いたします。
 希望される場合は、下記の利用にあたっての留意事項等をご確認の上、所定の申込書により、期限までに申し込んでください。
※ 現在、県は「感染拡大緊急警報」(レベル3)の発令中で、西都児湯圏域での感染が拡大
して

  いる状況であり、自宅待機が大前提での臨時休業の措置をご理解いただき、3密回避対策にご

  協力をお願いします。
※ お申し込み時に、「やむを得ない事情について」、お一人ずつ確認させていただきます。
※ 臨時休業に伴う一時預かりは、8月5日(水)までとなります。

 

 

●申し込み方法

 下記の申込書を教育総務課(役場3階)までご提出ください。

 申込日時:7月31日(金) 午前9時~午後6時まで

 

      保護者の皆様へ 臨時休業期間延長の一時預かり申込書(PDF)

 

   ※感染予防のため、自宅待機が大前提であり、預かり場所の3密回避を徹底する必要があるこ

    とをご承知おきください。

     ※今回の一時預かり場所は、在籍している各学校となります。

一斉臨時休業に伴う一時預かり場所の変更について

 町立小中学校の一斉臨時休業に伴い、一時預かりを実施していますが、7月29日(水)より次のとおり場所が一部変更となりました。ご利用の方は、ご確認ください。

 

●変更する一時あずかり場所

(変更前)老人福祉センター → (変更後)富田小学校

 

 詳細はこちらの文書をご覧ください。(PDF)

 

 

新型コロナウィルス感染症対策のための一斉臨時休業について

 7月23日から本町も含めた近隣市町において相次いで新型コロナウィルスの感染者が確認されたこと、それに伴い西都市・児湯郡圏域の警戒レベルが引き上げられたこと等を受け、児童生徒の安全・安心を守るため、下記のとおり、臨時休校とします。
 早急の緊急的対応で、各御家庭には御迷惑をおかけすることになると思いますが、御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

 なお、8月3日()からの対応については、あらためてお知らせします。引き続き感染拡大防止対策にご理解とご協力をお願いいたします。

 

 保護者の方向けの文書

 

 

臨時休業期間

  7月27日(月)から8月2日(日)まで

 

 

 

 

部活動・スポーツ少年団活動について

8月2日(日)まで部活動・スポーツ少年団活動等集団による活動は中止とします。  

 

 

その他(注意事項)

  ○子どもや家族の皆さんに、発熱などの症状や強い倦怠感、息苦しさがあった場合には、病院受診の前に、高鍋保健所に設置してある「帰国者・接触者相談センター(高鍋保健所)(電話:0983-22-1330)に連絡してください。

○感染拡大を防止するため、  県内及び県外への不要不急な外出は控えていただき、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を回避するように引き続き努めてください。

○保護者は、学校といつでも連絡が取りあえるような体制をお願いします。

○お子様やご家族の方が感染者及び濃厚接触者となった場合や事故にあった場合は、速やかに学校や教育委員会(電話0983-33-6079)へご連絡をお願いします。

 

 

やむを得ない事情で家庭での待機ができない場合の一時預かりについて

 

 臨時休業期間中は、基本的に自宅待機となりますが、小学校1年生から3年生まで及び特別支援学級に在籍のお子さんについて、やむを得ない事情で家庭での待機ができない場合に限り、8時00分から18時00分までの間、町立公民館等での一時預かりを実施します。一時預かりを希望される場合は、次の方法にてお申込みください。

 

●7月27日(月)の利用申し込み方法

 7月26日(日)の午後7時までに電話(教育総務課 33-6079)にて申し込みしてください。

 

●7月28日(火)~31日(金)の利用申し込み方法

 下記の申込書を教育総務課(役場3階)までご提出ください。

 申込日時:7月27日(月) 午前9時~午後6時まで

 

 保護者の皆様へ 臨時休業期間延長の一時預かり申込書(WORD)

 保護者の皆様へ 臨時休業期間延長の一時預かり申込書(PDF)

 

※感染予防のため、自宅待機が大前提であり、預かり場所の3密回避を徹底する必要があるこ

 とをご承知おきください。

 ※今回の一時預かり場所は、学校ではありません。(春休み期間中と同様となります。)

新富町立小中学校におけるGIGAスクール構想の実現に向けた計画について

GIGAスクール構想に基づき、新富町教育委員会の会議に諮った上で、「新富町立小中学校におけるGIGAスクール構想の実現に向けた計画」を策定しましたので公表します。

 

新富町立小中学校におけるGIGAスクール構想の実現に向けた計画

学校再開のお知らせ

 

 令和2年4月20日(月曜日)から5月24日(日曜日)まで、新型コロナウイルス感染症拡大防止のための町立小中学校臨時休業としておりましたが、緊急事態宣言の解除や今回の県立学校の方針等を踏まえ、令和2年5月24日(日曜日)をもちまして終了いたします。

 つきましては、感染拡大防止の対策を講じたうえで、以下のとおり教育活動を再開していくこととします。

 今後も、感染拡大防止にご理解とご協力をお願いいたします。

*******************************************************************************

《 学校再開について》

 5月25日(月曜日)より町内小・中学校の教育活動を再開します。

《 部活動・スポーツ少年団活動について》
  部活動・スポーツ少年団活動は、5月25日(月曜日)から 段階的に活動再開します。

  <部活動について>
   令和2年5月25日(月曜日)から5月31日(日曜日)まで
    ・活動は平日のみとし、少なくとも1日以上の休養日を設定すること。1回の活動時間は

   更衣、準備、片付けを含めて2時間以内とする。
    ・活動場所は校内とし、他校との交流(合同練習や対外試合等)は実施しないこと。
      令和2年6月1日(月曜日)以降
    ・平日は少なくとも1日、土曜日及び日曜日は少なくとも1日以上の休養日を設定するこ

   と。1日の活動時間は平日2時間程度、学校の休業日は3時間程度とする。
    ・6月25日(木曜日)までは、活動場所は校内とし、他校との交流(合同練習や対外試合

   等)は実施しないこと。

  <スポーツ少年団>
    ・活動場所、時間、内容については、スポーツ少年団代表の指示に従ってください。

《 新しい生活様式への対応について》
  家庭や学校においても、「新しい生活様式」への工夫を行ってください。

《 一時預かりについて》

  臨時休業の終了をもって一時預かりは終了させていただきます。

  放課後児童クラブのご利用については、各児童クラブにお問い合わせください。

《 その他》
    発生状況によっては、再度、臨時休業を判断せざるを得ない状況が想定されます。引き続

 き、児童生徒が自宅で安全に過ごすことができるような手立てを講じておいてください。

  また、今後も学校からの連絡が受けられるようにお願いします。


新富町緊急支援奨学資金貸与について

 この度の新型コロナウイルス感染症の影響により、保護者等の収入が著しく減少するなどの家計急変に伴い修学が困難となった生徒を対象に、奨学資金を貸与します。

 

○貸与額

区 分

貸付額(月額)

貸付利息

大学生・専門学校生等

40,000円

無利息

高校生

20,000円

 

○要 件

(1) 新富町に2年以上住所を有している者の子弟であって、学校教育法に定める高等学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校に入学する者及び在学している者

(2) 身体強健で堅実な思想を有し、資質の優秀な者

(3) 保護者の収入が著しく減少するなどの家計急変で学資の支弁が困難な者

 

○募集期間

    令和2年5月8日(金)から令和2年6月30日(火)まで

    ※新型コロナウイルス感染症の流行状況により、延長する場合があります。

 

○貸付期間

   貸付開始は、令和2年4月とする。

  貸付期間は、原則として貸付始期から令和3年3月までとする。

  ただし、令和3年3月に現況届を提出し、引き続き「経済的理由による就学が困難」である 他、奨学生の要件を満たしていると確認されれば、貸付を継続する。

 

○申請に必要なもの

     申請に必要な書類は次のとおりとする。

   (1)新富町新型コロナウイルス感染症対応奨学資金貸与申請書(様式第1号)

(2)新型コロナウイルス感染症の影響で経済状況の急激な変化があった事を証する書類(申立書)※様式は任意とする。【例】今年及び前年同時期の売り上げ明細書など

(3)申請者の成績証明書(令和元年度分)※未開封のまま提出すること

(4)在学する高等学校等又は大学等の在学証明書(令和2年度の在学証明

 

(1)は教育総務課に取りに来ていただくか町のホームページからダウンロードしてください。

(3)及び(4)はそれぞれ該当する学校に請求してください。

 

○審査及び決定

    町教育委員会において、提出された申請書類等を審査の上、決裁により随時選考決定する。

   奨学生を決定した場合は、申請者に貸与の決定通知又は貸与の不承認決定通知書を送付する。

 

○奨学資金の交付

     口座振替の方法によって、4回に分けて貸与する。(貸与月;6月・7月・10月・1月)

     ただし、希望により最大12か月分(令和3年3月分まで)を一括で貸与することも可能。

 

○返還について

   (1) 返還期間

  •  原則として、奨学生の正規の修学期間終了後、6箇月を経過した翌月から、4年以内で返還する。ただし、申し出があれば、修学期間終了前でも返還することができる。その場合も4年以内とする。

  • (2) 返還方法

  •  貸与額を、月賦、半年賦、年賦又は一括を選択することができる。

  • (3) 返還の猶予又は免除等

本人からの申請により、申請当時の学校に在学しているとき又は、新富町奨学資金貸与規則(昭和47年教委規則第12号)第9条の要件を満たしていると認められる場合は、返還を猶予することがある。

また、返還金の全部又は一部を免除できる場合については、(昭和47年教委規則第12号)第12条の要件を準用する。

(4)返還を延滞した場合

本人が支払いを履行しないときは、連帯保証人に返還請求する。また、支払を延滞すると年7.3%の範囲内の割合で延滞金が課される。

新型コロナウイルス感染症対策に伴う「小中学校の臨時休業」の延長について

 新型コロナウイルス特措法に基づく「緊急事態宣言」対象区域の全国拡大を受け、新富町立小中学校において、56()まで臨時休業としていましたが、期間を 510日(日)まで延長することにいたしました。なお、5月11日()からの対応については、5月8日(金)にあらためてお知らせします。引き続き感染拡大防止対策にご理解とご協力をお願いいたします。

 

保護者の皆様へ 小学校・中学校の臨時休業の延長について(お知らせ)

 

臨時休業期間

  4月20日(月)から5月10日(日)まで

 

 

登 校 日

  5月8日(金)を登校日とします。

  ※ 登校時間は、各学校からの安心メールでご確認ください。

  ※登校前に児童生徒の検温の実施、健康状態の確認を行ってください。

  ※当日は、学校給食を実施します。

   ≪献立(予定)≫ 赤飯、牛乳、わかめスープ、アスパラのソテー、ミニかしわ餅

 

部活動・スポーツ少年団活動について

5月10日(日)まで部活動・スポーツ少年団活動等集団による活動は中止とします。  

   

その他(注意事項)

  ○子どもや家族の皆さんに、発熱などの症状や強い倦怠感、息苦しさがあった場合には、病院受診の前に、高鍋保健所に設置してある「帰国者・接触者相談センター(高鍋保健所)(電話:0983-23-5139)に連絡してください。

○感染拡大を防止するため、  県内及び県外への不要不急な外出は控えていただき、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を回避するように引き続き努めてください。

○保護者は、学校といつでも連絡が取りあえるような体制をお願いします。

○お子様やご家族の方が感染者及び濃厚接触者となった場合や事故にあった場合は、速やかに学校や教育委員会(電話0983-33-6079)へご連絡をお願いします。

 

やむを得ない事情で家庭での待機ができない場合の一時預かりについて

  小学校1年生から3年生まで及び特別支援学級に在籍のお子さんについて、やむを得ない事情で家庭での待機ができない場合に限り、805分から18時00分までの間、学校での一時預かりを行っています。申し込みを希望される場合は、下記によりお申し込みください。

 

    保護者の皆様へ 臨時休業期間中の児童生徒一預かり申込書(PDF 83KB)

   次の一覧へ

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまでお問い合わせ下さい。