赤ちゃんもぐもぐ教室
未熟児養育医療の給付
出生時の体重が2,000グラム以下またはその他の理由により、指定養育医療機関の医師が入院・養育を必要と認めた期間、その医療費の一部を公費で負担する制度です。
未熟児養育医療に関する医療費(保護者が負担する分)を、まず町が立て替えて支払い、その後、保護者の所得に応じた自己負担額を町に納めていただきます。
なお、おむつ代等の保険適用外のもの、未熟児養育医療費以外にかかった医療費は対象になりません。
申請手続きに必要なもの
- 養育医療給付申請書
- 低体重児出生届
- 養育医療意見書(主治医が書いた原本)
- 養育医療意見書等に関する同意書及び誓約書
- 対象児の保険証(写し)
(注意)対象児の保険証ができていない場合には、保護者の保険証(写し)でも可能ですが、対象児の保険証ができましたら提出していただきます。 - 所得課税証明書(転入者など必要な方のみ) 所得のある家族全員分
- 印鑑
(注意)出生後14日以内に、いきいき健康課へお越しください。
養育医療開始から15日以上遅れた場合は「遅延届」が必要となります。
養育医療意見書等に関する同意書及び誓約書 (PDFファイル: 72.8KB)
利用方法
申請していただいた後、給付が承認されたら「養育医療券」を交付しますので、養育医療を受けるときは、この「養育医療券」を指定養育医療機関に提出してください。
乳幼児医療費助成による払い戻し
養育医療にかかる自己負担の納付が終わりましたら、乳幼児医療費助成制度による医療費の払い戻しを申請することができます。
乳幼児医療費助成については、新富町役場 福祉課 子育て支援係で申請を受け付けています。
なお、払い戻し申請期間は、領収書発行日から1年以内ですので、ご注意ください。
こんにちは赤ちゃん訪問
新富町では、出生された全ご家庭を対象に「こんにちは赤ちゃん訪問」を行っています。
保健師や母子保健推進員等がご自宅へ訪問し、体重測定や町事業についてのご案内をしています。
育児について心配なことや不安なことなどお話をお聞かせください。
こどもの健診や教室について
新富町では乳児健診(個別・集団)、1歳6か月児健診、3歳児健診を行っています。
| 健診名 | 対象児 | 実施時期 | 内容 |
|---|---|---|---|
| 乳児健康診査 |
1か月児健診 |
生後1か月頃 |
|
| 乳児健康診査 |
個別健診の場合
受診券を利用してかかりつけの小児科で受診 |
なし |
|
| 乳児健康診査 |
集団健診の場合 |
なし |
|
| 1歳6か月健康診査 | 1歳6か月から満2歳に達しない幼児 対象児には個別通知します。 |
偶数月 |
|
| 3歳児健康診査 | 3歳6か月から満4歳に達しない幼児 対象児には個別通知します。 |
奇数月 |
|
令和7年度の乳幼児健診日程(集団健診)については、下記のファイルをご参照ください。
令和7年 乳幼児健康診査日程(2024年10月22日 14時5分 更新) (PDFファイル: 52.6KB)
フッ素塗布補助券について
新富町では、お子様の大切な乳歯を守るためにフッ素塗布の助成を行っています。
対象
1歳8か月児~2歳11か月児
(1歳6か月児健康診査のときにフッ素塗布補助券をお渡ししています)
受診場所
新富町内歯科医院
料金
1回 350円 (3回分の補助券を配布します)
この記事に関するお問い合わせ先
いきいき健康課
〒889-1493 宮崎県児湯郡新富町大字上富田7491番地 庁舎新館1階
電話番号:0983-33-6026
ファックス番号:0983-33-4862
お問い合わせフォーム